プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青信号で右折矢印の交差点です。直進左折の矢印はないです。青信号で対向車がなかったので矢印出る前に右折しました。右折した先に白バイに止められて、青信号でも矢印出てないと信号無視と切符切られました。違反なら違反でも勉強不足と諦めますが、ホントに信号無視の違反になるのでしょうか?

A 回答 (10件)

本信号が青であれば、優先対向車や歩行者の安全を確認しながら、右折することに問題ありません。



>青信号でも矢印出てないと信号無視と切符切られました。
白バイ警官がバカだったのか、信号の点灯状況を確認していなかっただけです。
そもそも、あなたがどのような状況でどのように通行したかきちんと説明しましたか。(現場の信号を見ながら)
警察署に出向いて、このような場合違反となるのかどうか確認して、当該白バイ警官との面会と違反切符の取り消しを求めてください。

ただし!!!!
キップに信号色にチェックがありましたか?
まさか「赤信号」にチェックがされてませんですか?
そこにサインしたとすればあなたが「赤信号進行」を認めたことになりますから、後から何を言っても「赤信号進行」だといいますから、もう駄目でしょう。

「青信号でも矢印出てないと信号無視」ということをキップに書かせてからサインすべきでした。

ダメ元で今後のために、警察署に行って、確認をとることをお勧めします。
その時には必ず、白バイ警察官の名前をあげて、「青信号でも矢印出てないと信号無視」といったことを主張してきてください。



<ご参考に>
道路交通法施行令 第二条の中の表中
〇青色の灯火
二 自動車、原動機付自転車(右折につき原動機付自転車が法第三十四条第五項本文の規定によることとされる交差点を通行する原動機付自転車(以下この表において「多通行帯道路等通行原動機付自転車」という。)を除く。)、トロリーバス及び路面電車は、直進し、左折し、又は右折することができること。
〇青色の灯火の矢印
車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、直進する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両とみなす。

青色の灯火はその信号に従うすべての車両に与えられた通行権(当然優先権のある車両が優先的に通行)
青色矢印はその方向の車両のみに与えられた通行権

施行令全文
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後で確認しに行きました。直進左折のある矢印信号でした。これは信号無視でも仕方ないですね。自分の勘違いでした。

お礼日時:2019/01/21 13:48

>回答ありがとうございます。

後で確認しに行きました。直進左折のある矢印信号でした。これは信号無視でも仕方ないですね。自分の勘違いでした。

そうですか、あなたの誤認だったわけですね。
「今後、信号確認は確実にしてくださいね」.... というのがアドバイスでしょうか。
    • good
    • 0

>直進左折のある矢印信号でした。

これは信号無視でも仕方ないですね。
何で?、矢印信号がどの方向であろうと本信号が青なら右折出来ますよ
(右折禁止でない場合)
    • good
    • 1

わざわざ、そこに白バイがいるという事は、特殊な信号の制御をしている交差点なのでは。

何度か行って、他のクルマの動きを、観察なさってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後で確認しに行ったところ赤信号で矢印が←↑でした。黄色になって→と出る信号機でした。勝手に脳が青信号と認識してました。白バイ何度もその交差点中心にグルグルと回って取り締まりしているようでした。黄色から赤になりかけで直進した微妙なクルマを取り締まってました。実質赤だったろうけど、そんな取締りばかりしてる警察ってなんなん?て思います。

お礼日時:2019/01/21 17:46


のパターンでは?
    • good
    • 0

そんなわけは無いのですが・・。



個々の交差点によっては特殊なものもあります。直進・左折と右折が別信号になっているものとか。
あるいは、本線が一度赤になった後に右折信号がつくものもあります。絶妙なタイミングで本線が赤になって右折青が付く前に停止線を越えたら違反になってしまいます。
    • good
    • 3

下記のような信号で、矢印が点灯していない場合は普通の青信号と同じように右左折が可能です、違反では無いです、警察に抗議して下さい

「青信号で右折矢印の交差点です。直進左折の」の回答画像4
    • good
    • 0

以前も同じような質問があったけど、その警察官はバカですよ


青信号は前進・右左折出来ます、矢印信号は右折を円滑に進める為の補助信号です

青信号で対向車来ていないのに進行しなかったら後続車からクラクション鳴らされますよ
    • good
    • 0

青信号で矢印はあり得ない

    • good
    • 0

当然違反事項です、



信号機の指定方向外進行に当たりますから、

座学で習ったと思いますが、
矢印信号が無ければ違反には成りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A