アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも30mでもっと急激に(?)減速していいんでしょうか?あまり早くブレーキ踏むと後ろの直進車に迷惑なのでは?と思ってしまいます。

また右左折後アクセルを踏むのはどのタイミングなんでしょうか?
左折の時はゆっくり行けるのですが、右折の時片側2〜3車線の道路だとあまり交差点の中央でもたもたしてられない気がして、若干アクセルを踏みながら20km/hくらいで右折してしまいます。いろんな一般者を見てもスピード出して右折していると思います。それでは徐行ではないと怒られますが、対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

A 回答 (3件)

>対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?



その通りです。 教習中はその旨車に表示が付いていますから、周りも理解してくれます。
道交法では、右左折時には徐行が義務付けられていますが、速度の数値は示されていません。
自転車や歩行者が目の前に飛び出てきても止まれるスピードで、一般的には10km/h以下とされています。
実際には皆さんもう少しスピードが出ておるようですが、事故になれば徐行違反で点数が加算される筈です。

>50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。

スピードの出し過ぎです。
ウィンカーを出す時点で、30km/h位までに減速しないと。

>・・・後ろの直進車に迷惑なのでは?
>交差点の中央でもたもたしてられない気がして・・・

今はあなたの感情は封印して、道交法に沿った運転技術を身に付けることに専念して下さい。

で、教習の教官からは何の指示も無いのですか。
    • good
    • 4

教習所(教官)の指示は、どうなっていますか?


50km/hで走ってて30mで減速、左折なんてありえないですから。
どの時点でブレーキを踏み始めればいいかを教官に聞いてください

もっと早い段階で減速してもいいですよ
後続車が居ても構いません、教習車ですから(^^)v

50km/hもの早い速度で走っている時は、充分な距離と時間を使って減速をします、この辺はどのタイミングでどのようにどれだけブレーキを踏むかを同乗する教官が教えるはずなんですが。

教えないようでしたら、聞いてください、運転で一杯一杯だったら止まった時でも教習後でもいいから
    • good
    • 4

右左折時の、ウインカーと減速、の意味を考えてください。



後続車との関係、前方の車との関係ですよね。

両者になるべく不安を感じさせないためには、どうすればよいかが肝です。


加速タイミングですが、「交差点の中央でもたもたしてられない」は加速の動機にしてはいけません。

あくまで「十分安全を確認して」加速を始める、が正しいです。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A