アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ修了検定です。私は指示器を出すときと出さない時がわかりません!絶対に出さないといけない時はちゃんと出せています!ですがここは出さなくていい!というところまで出してしまいます。なぜ出さなくていいのかいまだにわかりません。修了検定で出さなくていいところで指示器を出した場合減点になりますか?
写真のように私がいる位置から坂に行く時に右指示器を出したら出さなくてもいいと言われました、、出さなくてもいいんですか?危なくないんですか?

「もうすぐ修了検定です。私は指示器を出すと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 坂はもう少し右側にあります、、

      補足日時:2018/01/24 23:18

A 回答 (7件)

坂、と書いてある道は右にゆるやかに曲がってはいますが、一本道ですよね?右折、左折のない道で方向指示器を出す必要はないですよ。

    • good
    • 1

図を見ると、あなたの乗る自動車の行く先は右にカーブしてるようですが、あなたの乗る自動車の停止している場所からすると、あなたは直進するのですから、方向指示器は必要がないという事です。



あなたのお話で行くと・・・図の位置であなたの自動車が、右の方向指示器を出している状態として話します。
後続車はあなたが直進するとは思わないです。
あなたが右の方向指示器を出しているので、右折をするものだと思ってしまいます。
なので、後続車は多少左に寄りつつあなたの自動車を避けながら直進しようとするものと思われます。
それなのに、あなたは右の方向指示器を出したまま直進してしまうという事になりますよね。

あなたのその行為は事故に繋がらないとは言えない危険な行為だと言えます。

何故指示器が必要ないのか、そして、必要のない所で指示器を出す事の危険さを理解出来ましたでしょうか?

しっかりと、指示器が必要がない事とその理由も一緒に覚えて認識した方がきちんと理解した上で運転が出来るのではないでしょうか。

そもそも、あなたが危ないと思うかどうかで指示器は出すものではありません。
教習所の先生が指示器がいらない場所だと言っているのですから、素直にその教えに従えば良いのです。

教習所の先生が間違った交通規則を教習生に教えるなど大問題になります、ですから、先生が嘘を教えるはずないですよ。
    • good
    • 0

カーブのたびに、方向指示器を出すのって、最高です!今度、やってみます。

    • good
    • 0

いったん手前の道路の左車線を走行する必要がある場合は必要ですが、図で見る限りはその必要はないように見えます、斜めではあっても手前の道路を横断するだけと思います。

    • good
    • 1

坂が右にあればいったん右折、すぐ左折ですから


右折ウインカー出して、センターライン越えたら
すぐ私動で左ウインカー出します。
現場見てみないと確実な回答は難しい。
    • good
    • 0

坂道にいくとしても、道を横切る形で道なりに真っ直ぐってことですよね?


そうすると、指示器は不要です。
逆に出した方が、危ないですよ。他の人から、みると、道なりに直進なのに、指示器を出しているって、何をしたいのかあなた以外は分かりませんから。

道なりに真っ直ぐにいく場合は指示器は不要。ただし、道なりでも大きな道に合流する場合は、横の小さい道からは指示器が必要。
    • good
    • 0

左右に走る道路を横切る形で坂道に入るわけですから指示器は不要ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A