アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校の卒業検定では、40キロ道路なのに25キロや30キロで走っていたら落ちますか?
速度を超えて走っていた場合減点はどのくらいですか?

A 回答 (9件)

>40キロ道路なのに25キロや30キロで走っていたら落ちますか?

円滑な運行が出来ないと判断された場合、減点の対象になるから
 区間によっては不合格になるでしょう。

また、制限速度の半分(40キロなら20キロ)が最低速度だから
 減速すべき障害が無いにもかかわらず20キロを下回ったら
「最低速度違反」となり、検定中止になります。

>速度を超えて走っていた場合減点はどのくらいですか?
 速度計とニラメッコしながら走行する訳ではないので
 +5キロ走行を続けたりしなければ、減点にはならないです。
 40キロ制限の道なら38キロで走行するのがセオリーです。
    • 6

「自動車学校の卒業検定」・・・安全を優先して法規順守は絶対に必要です。

しかし、それだけでは駄目ですね。
安全が確保した上で、時速40kmの道なら、状況が許せば時速40km程度で走れるか如何かも採点して居ます。
時速40kmが怖いから、時速25kmしか出さないなら、周りの状況に合わせて時速の上限で走れ無いとして駄目と思われて減点でしょう。(状況に依り時速45kmで極短距離を走った程度はOKでしょう、しかし長時間延々と時速45kmは駄目でNG(速度計を見て無いって事でしょ))
総合的に周囲の状況に合わせて法規を守って、安全に走れるかを採点して居るのです。
    • 6

ずっと遅ければ、まずいけど交差点などでは、減速するので遅くなりますね。

• 6

テストコースの制限速度は覚えておくのがいいでしょう。

40キロのところは35kmでも大丈夫ですが流れに乗ることも必要です。
制限速度を超えるようなことをしなければよいだけです。
それ自体もテストなのですから。
    • 6

私は教習時代、メリハリを付けた運転をするように教わりました。

つまり、
「減速するところはしっかり減速し、スピードを出すところは出す(制限速度以内)」
ということですね。

意味も無く遅い場合、周りに迷惑を掛けることになるので、落ちないまでも減点対象でしょう。

速度超過については、下り坂等もあるので、5km/hくらいまでは誤差範囲だったと記憶しています。
    • 6

http://ippatsushiken.web.fc2.com/saitenp.html

速度維持:10点減点(あくまで目安)。
    • 6

40キロ道路なら、巡航速度は38キロくらいと習ったと思います。

あまりかけ離れると「速度コントロール能力に欠ける」と見なされマイナス査定されます。
    • 6

追記・・「速度を超えて走っていた場合減点はどのくらいですか」←これは減点では無く終了になる・・(超えないと いけなかった緊急時は別

• 6

落ちるかどうかは解からない・・

減点対象に なるのは 状況次第・・

速度は遅くても良いが その時 あなたが 何処に集中してるか?なので・・
    • 6