プロが教えるわが家の防犯対策術!

両わきに家の建つわき道や丁字路がつづく30キロ制限道路を25キロで走る車にイライラ、堪忍袋の緒が切れれて追い越したら抜いた軽自動車からクラクションをを鳴らされて文句を言われましたけど、煽られ屋ですかね。
対面通行ができる道で対向車線に出て追い越ししましたけど、警笛を鳴らされるようなことをしていますかね?交差点付近追い越し禁止のルールはありますけど、丁字路わき道付近も交差点のうちなんですか?ドライブレコーダーをうpしようにもご近所なので縁了します。

30キロ制限なら40キロぐらいで走っていますよね、延々と25キロは遅すぎです。
現実問題として、みんな制限速度は5~10キロ超過で走っていていますよね、パトカーでさえ30キロ制限を守っていません。(パトカーはどこでも60キロで走れるルールがあるそうですが、基本は制限速度を守るべきでは…?)

A 回答 (5件)

去のあなた自身の質問から。


たしか、「急がない」のが信条と言っていましたが?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12040300.html (2020/11)
> 一生懸命努力してキビキビ素早く動こうとしても、遅い遅いと言われるので素早く
> 動く努力はやめました、ゆっくりマイペースで回りがイラついて煽ってきても慌て
> て事故を起こしたら大変です、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10974528.html (2019/02)
> ゆっくり安全に運転すればいいと思います、レースじゃないので慌てる必要はない
> と思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10026103.html (2017/10)
> 車線変更に30秒ぐらいかけてゆっくりやるのは安全ですか?イライラさせますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9731334.html (2017/04)
> 安全の為のゆっくり運転です。一車線変えるのに30秒以上掛っていると思います。
    • good
    • 2

赤色灯が点いていなければ60km/hは違反ですよ

    • good
    • 0

>現実問題として、みんな制限速度は5~10キロ超過で走っていていますよね



制限速度40km/h以上であれば確かにそうで、実際50km/hの道路を
70km/h程度出す事も普通にあります

しかし、30km/h制限の道路は話は別
そう言った道路は、センターラインも無く住宅が
道路と隣接した様な生活道路な筈ですし、いつ何時
子供が飛び出してくるか判ったものではありません
そう言った道路に関しては30km/hを守ります
実際に、自転車が車に巻き込まれる事故を
自宅の前で目の当たりに見た以上はね

>煽られ屋ですかね。

それは無いです
メーターには誤差がありますから主様のメーターが25km/hだったとしても
前の車が30km/h出ていたと言う可能性は否めません
5km/h差であれば、十分に考えられます

本当の煽られ屋と言うのは10キロおじさんみたいな人の事を指します

クラクションを鳴らしたのだって、生活道路レベルで
道幅も狭い訳で、そんな所を横から追い越されれば
人によってはビックリしてクラクションを鳴らすかもしれません

まあ、私も制限速度は守らない人なので、制限速度を守れとは
言いませんが、30km/hは守った方が良いですよ

何かあってからじゃ遅いですしね
    • good
    • 4

30km制限を守るべきですけど、交通の流れの面で言うと、制限速度を超過しないと逆に迷惑になります。


追い越す時に危ないと感じたのかも知れませんが、まぁ、警察に相談するほどでもないでしょう。
相談しても、あなたが速度超過してるよね?と言われそうですよ。
ドラレコ見せて五分五分とか。
    • good
    • 2

>両わきに家の建つわき道や丁字路がつづく30キロ制限道路を


こういう道は意識的に30km/hより抑えたほうががいいと思います...。
「出せる速度を出さない勇気」ですよ。

>現実問題として、みんな制限速度は5~10キロ超過で走っていていますよね、
40,50km/h制限の道は、まあ...そうですね。制御行き過ぎ量って奴です。多分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A