アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一方通行以外なら対向車線を逆走しても違反ではないのですか?
「追い越しの為のはみ出し禁止」ではない場所では、対向車線を逆走して追い越しても問題ないわけですよね?、追い越しの時は逆走OKなんですか?それと追い越しは素早く行えと言われ自動車学校の時でも制限速度を超える速度で追い越しをしました。50キロの車を60キロで追い越していたら、かえって危険なのもわかりますが、80キロ出して逆走するのは違反な気もします。
流れの為にある程度違反をして運転するのがマナーなんですか?

「渋滞の列から出て逆走してコンビニに入る」運転はしても違反にはならないのですか?
「右折しようとしたとき間違えて手前で右折してしまい、対向車線を短距離逆走して右折する」運転を警察官に見られた反則切符を切られますか?正しい運転はバックしてからの順走ですか?

私は違反運転者ではありません。
むしろ他の人よりも石頭にルールを守り、高速道路で右折したいのに左折レーンに入ったときは、一旦左折してから折り返してくるほどキチンとルールを守り、優良運転者の証の「ゴールド免許」所持者です。

A 回答 (6件)

逆走、この言葉で表現する限り違反と思ってください、くそ石頭さん。


この言葉を使えば、延々と逆走も、最終的に追い越せば、追い越しのため・・・と平然と言い訳(もちろん言うだけですが)に使えます。
一旦言葉にしてしまえば、言葉自身が一人歩きを始めます。
先の回答者が示した一、から五までの条件が無関係ということになります。
    • good
    • 1

>「追い越しの為のはみ出し禁止」ではない場所では、対向車線を逆走して追い越しても問題ないわけですよね?



いいえ。
通行区分帯違反になります。(道路交通法第17条第4項)

右側通行できるのは以下の時だけ。
(道路交通法第17条第5項)
車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
一 当該道路が一方通行(道路における車両の通行につき一定の方向にする通行が禁止されていることをいう。以下同じ。)となつているとき。
二 当該道路の左側部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
三 当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき。
四 当該道路の左側部分の幅員が六メートルに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く。)。
五 勾こう配の急な道路のまがりかど附近について、道路標識等により通行の方法が指定されている場合において、当該車両が当該指定に従い通行するとき。
    • good
    • 2

>一方通行以外なら対向車線を逆走しても違反ではないのですか?



ダメ。

ただし、追い越し禁止でない道で追い越しの場合。対向車がいない場合で危険物をよける場合とかはやもえないとなり例外となりますね。

>追い越しの時は逆走OKなんですか?

追い越し禁止の場合は、違反になります。

>「渋滞の列から出て逆走してコンビニに入る」運転はしても違反にはならないのですか?

ダメ。
まぁ、よくやっている人がいるけどもねw
    • good
    • 0

白の破線のセンターラインなら、対向車線にはみ出して追い抜いても問題ありません。

実線だと追い抜いてもいいですが、対向車線にはみ出してはならないということにはなってます。(取り締まられている車がいるのかは謎ですが。)

「渋滞の列から出て逆走してコンビニに入る」…これは駄目です。
私が丁度「店から出て右に向かいたい時に、左に向かう右折レーンの車列が邪魔だったので、左折レーンを逆走して、右に向かう車線に出る」ということをしたら、警察がたまたま来てて呼び止められました。幸い初犯だからという建前で見逃してくれましたが。
そう考えると、「右折しようとしたとき間違えて手前で右折してしまい、対向車線を短距離逆走して右折する」も駄目ってことになるんじゃないでしょうか。追い抜きではないですし。

路上をバックすることは、他の車を妨害しない限り問題ないようです。(高速道路除く。)「他の車を妨害しない」っていう条件がなんとも微妙なので、実質取り締まられないってことになるようにも思います。
ちなみに「他の車を妨害しない」なら横断、転回もOKだそうです。
    • good
    • 0

高速道路の場合折り返せる場所は無いわけだが…


一旦インター降りてから再度入るしか引き返す方法が無いわけだが…
何と勘違いしてる?

自動車専用道路なら可能性はあるか…?

ついでにゴールド免許は「違反して捕まったことがない」というだけで
事故歴がないやら違反したことがない
とは限らないということを知っといてくれ
    • good
    • 3

一方通行でなくても、逆走は道路交通法違反です。



以下、道路交通法条文です。

17条4項 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ)から左の部分(以下「左側部分」という)を通行しなければならない。

道路によっては、追い越し時に限定的に許されているだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!