アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のマナー悪すぎませんか?

信号無視、逆走、徐行をしない歩道走行、交差点30メートル以内での追い抜き追い越し、自転車横断帯の走行違反、無灯火、傘さし、一時停止無視など、数え切れないほどの違反を繰り返す自転車乗りがあとを絶ちません。(というか、ほとんどの自転車がルールを守っていません)

私のようにしっかり交通ルールを守って乗っている人間が、違反者の自転車乗りのせいでどんどん追いやられていくのは納得できません。
パトカーの前で奴らが違反をしても、止めることもしません。一体何なのでしょうか?
なぜ奴らは裁きを受けないのでしょうか?

A 回答 (8件)

自転車の免許というものがないからなんとなくの知識で乗っている。


自動車なりバイクの免許を持っていれば多少は道路でどう走るべきかはわかるけど、免許とったことなければふんわりとした知識で乗っている。

ただ最近は悪質な自転車はとりしまっているとかなんとか。

とりあえずロードバイクは免許制に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに法律を知らないで乗っている人も多いでしょうね。
ただ、自分の運転する乗り物がどんなルールで運用されているのか、知らないから無意識に法を犯すというのは、あまりにも無責任だと感じているところです。

お礼日時:2023/04/05 18:08

ルールを守る事は大切だけど、後ろから急いでいそうな車が来たり、前方の車が離れていく中、自分の後ろに渋滞するようなノロノロ自己中運転はやめようね。


 周りの空気を読んだ運転を心がけましょう。
 ルールを守っているようですが、歩道に面したお店の駐車場へ出入りする時は、歩道手前で一旦停止していますか?
 していませんよね?
 誰しも何かしらルール無視しています。 
 この歩道手前での一旦停止なんてパトカーも捕まえる事なんてありません。
 ショッピングモールなどの国道の歩道手前ででいちいち一旦停止していたら大渋滞となり危険だからです。
 貴方のように、ルールを守るのが偉いのではなく、いかに道路で安全かつスムーズに流せるか?が求められている。
 変態ロードレーサー自転車なんてのは数がしれている。
 原付きのほうが個体数も多く邪魔だといえよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反をする人たちはそのような言い訳で運転しているのでしょうか?
法律を無視して流れだの空気を読めだのと宣うことは、あまりにも自分勝手ではないでしょうか?

ちなみに、駐車場に出入りするときに一時停止するなんて、当たり前の行動過ぎて、まさか聞かれるとは思いませんでした。当然、右左折のときに横断歩道手前でも止まりますし、安全に乗るためには当たり前のことですよ?

確かに、ルールを守ることは偉いことではありませんよね。それは「普通」のことですから。言い訳ばかりしてルールを無視するほうがおかしいのです。

あなた様が今後車にお乗りになるときには、もっと安全運転を心がけるようにしてくださいね。応援してます。

お礼日時:2023/04/05 18:06

自己責任論では物事は解決しません。


市井の民には、理屈・理論では無く、
感情に訴えないと届かないという現実を無視してはいけません。
現状を正しく把握することが大切です。
現状とは、何故に自転車のルール無視が多いのか、
その原因をきちんと掴むことです。
そして、その原因を取り除くためには何をしなければいけないのか、
誰がどの様に実施するのが効果的なのか、
など、交通ルールの徹底を図るための具体策を示す必要があるのです。
それらをすっ飛ばして「裁き」等と言うのは、余りにも見識を疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは取り締まりだと思いますよ。

お礼日時:2023/04/05 18:09

>私のようにしっかり交通ルールを守って乗っている人間が、


本当かな?

自転車は、免許がいりません。
だからと言って、自転車は軽車両。道交法もきちんとあります。
例えば、一時停止。厳密にいえば私もしていません。
でも、車の免許を持ってるから、一時停止は、すぐにわかりますから、ブレーキをかけて徐行します。車が来たら止まります。住宅地の小さな交差点で一時停止のないところでも、減速しますね。

>パトカーの前で奴らが違反をしても、止めることもしません。
邪魔くさいとしか思っていないのでしょう。
痛い目会うのはお前じゃ。金にもならんしね。

自転車の違反として一番腹立つのは【無灯火】かな。
「お前は前から自転車来るのがわかるけど、こっちはわからんのじゃ」と言いたいね。交番所に殴り込みも行きましたよ。「交番所の前で立っとけ」とね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13410838.html
先日、質問した時の回答に「なんでこんな質問したの?」とありました。
自転車のマナーが悪すぎるからなのです。
そして、そのマナーが悪い人がヘルメットは被らないのかな。
ヘルメットを被る人は、マナーを守ってる人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時停止無視(一時停止の標識で完全に停止しないで走行する(徐行も含む)行為)は違反ですので、今後はお気をつけください。

さておき、金にならないとか、痛い目に遭うとか、そういう話で取り締まりがゆるいのだとしたら、それは大変に悲しい話ですね。
ルールを守るものが損をする世界を、公務員自らが作り出していることになってしまいます。

無灯火については完全に同意します。必要なのは「つけていない本人」ではなく、「つけていない人を見るすべての人」ということが、その無灯火の違反者にはわからないのでしょうね。

違反者が意識を改めることに期待はしませんが、少しでもそういう奴らが減ることを願っています。

お礼日時:2023/04/03 11:16

自転車は免許が無くても乗れます。


原付以上は免許が必用な事もあり、免許を取る為に道路交通法に於いても勉強しますが、
自転車だけの人は道路交通法も殆ど知らない。
それがマナーの悪さにも影響して居るのでしょう。
それもあるので、自転車に乗るのなら道路交通法についての受講義務を課すべきと
思いますね。

> 私のようにしっかり交通ルールを守って乗っている人間が

その様に思っているのは自分だけ。
必ず細かな違反は行って居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半部には同意します。
それも、学校ではなく警察が責任を持って行うべきことだと思います。

後半部については、私は「完璧に」とは書きませんでした。自らが正しいと思っていても、もしかしたら違反しているかもしれない。だからこそ私は、月に一度警視庁のページで自転車のルールを確認するようにしています。

お礼日時:2023/04/03 11:11

いいんじゃない?


 私達の高校時代なんて、もっとデタラメでしたよ。
 狭い道でも平気で3列くらいで並走してたらよく運転手にどやされた物だわ。
 接触事故されて、そのままひき逃げされた事も有るしねー!
 私は自転車よりも下手で後ろや周りの空気が読めない、永遠マイペースで走る自動車運転手の方がよほど迷惑だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくありませんし、「私の時代なんて」という昔話が法律への言い訳にはなりません。

平気で3列並走するような人が、ひき逃げされてしまう人が、少しでも減ることを祈っております。

お礼日時:2023/04/03 11:09

自動車に乗るためには、自動車学校で学科試験と実技試験に合格する必要があります。


自転車は、免許証も交通規則を勉強する場も有りません。
せいぜい小学校で警察からおまわりさんが来て2~3時間話を聞く程度です。
これで交通ルールを守れというのはあまりにも理不尽です。
そう、行政の怠慢などです。
せめて、小・中学校のカリキュラムにきちんと組み込んで、じっくり勉強させることが必要なのです。
自動車学校できちんと勉強した車の運転手でも多くの違反行為をします。
自転車に乗っている人が違反を犯すのは、ある意味、当然なのです。
交通ルールを知らない人が圧倒的に多いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然だ、とか、理不尽だ、というのは感情論で、法律には交通違反として記載されています。

他人のせいにして「仕方がない」と悪事を働き続けるのではなく、自らの運転する乗り物がどのようなルールで成り立っているのか、どうすれば正しく乗ることができるのか、しっかり学んでおくことが大切なのではないでしょうか。

お礼日時:2023/04/03 11:07

罰金取れないからめんどくさいそうだ。

中国人を日本に根付かせようとした森喜朗のアホが自転車の3人乗り(前後に子供)進めたり、警察の自転車取り締まりに圧力かけたから。何せあの時代の中国人は自転車が主流だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「罰金取れないから」というご意見、確かにそれはありそうですね

お礼日時:2023/04/03 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!