アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような状況に遭遇した場合、
腕っ節に自信があるか関係なく、また、いろいろ意見もあるでしょうが、

トータル的に考えて警察を呼ぶのがベストでしょうか?

以下、自転車=自転車に乗っている人=質問者

自転車と歩行者がすれ違いざまに、
突然、歩行者が持っているカバンを自転車に対して振り上げて殴るそぶりを見せ、
自転車は殴られると思ったが、実際にはフェイントでカバンを自転車の膝に当てて、
歩行者はそのまま何事もなかったかのように歩いて行きました。

(ほかに通行人のいない、広い歩道で、
自転車はスピードを出すなどのような迷惑行為はしていません。)

自転車は突然のことでびっくりして立ち止まって呆然と歩行者の後ろ姿を見つめていたら、
歩行者が15メールほど歩いたところ、痰を吐いてから、自転車がきになるように後ろに振り向いて、
自転車が見ているのを発見すると待っていたようにすぐに自転車に向かって来ました。
(これで一連のことは歩行者が意図的にやったことだと裏付けられます。)

戻って向かって来たので以下原文のままです

自転車:当たりましたよね!(あえて当てたとは言っていません)
歩行者:ナニ!(喧嘩腰)
自転車:当たりましたよね!
歩行者:ナニ!

ここで自転車は歩行者は頭のやばいやつだと気付き、何も言わず、その場を去りました。
意外に歩行者は追っては来ませんでした。

このご時世、死人が出るもっと理不尽なひどい事件が連日ように報道されているなか、
この程度はむしろ可愛く思えるぐらいなのはわかっているつもりですが、
わけがわからないまま一方的に攻撃されただけなので
当事者になれば誰でも絶対にストレスが溜まるはずです。

警察呼べば、歩行者は逆の主張も仕掛けてくる可能性もあり、必ずしも自転車に有利とは限りませんが、
事実は上記の通りで当事者としてはただただストレスが溜まりました。
ストレス溜めないためにも、110番すべきだったでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず110番するべき。

書類送検にもならない程度のトラブルですが、だんだんエスカレートしそうです。犯罪の芽は小さなうちに排除するべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

常時喧嘩を仕掛けて生きているような輩は事件を起こすのは時間の問題です。
東名事故の石橋和歩も2名の死者を出してから逮捕となったが、それまでも数々の当たり屋行為を日常的に起こしていたのがニュースで明らかになりましたね。しかし逮捕が遅かったですね。
今回は小さなトラブルですが、非常に似た性質を感じました。

今後は同様な状況で当事者になってしまったら、躊躇せず110番します!

お礼日時:2018/01/01 11:54

No.4です。



「良識のある一般人はそもそも警察を呼ぶのには抵抗があるものです」
⇒そうですか。
初めてききました。

私は、警察を呼ぶことが良識のある人の行動だと思うのですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

警察を呼ぶ=人(警察)に迷惑をかけることなので、良識のある人間はよほどのことじゃない限りやらないものだと思っていました。
今後は適切に判断し110番するようにしたいと思います。

お礼日時:2018/01/02 14:10

「トータル的に考えて警察を呼ぶのがベストでしょうか?」


⇒その通りです。

そのために税金を納めているのです。
その税金で警察が作られているのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良識のある一般人はそもそも警察を呼ぶのには抵抗があるものです。
しかしこの手の輩を放置してはいけませんね。
再度同じ状況になったら躊躇せず110番します。

お礼日時:2018/01/01 12:10

『師走』の時期は その手の 酔っ払いのおじさんがやたらと増えます。



あえて 関わらない方が 利口です。

『愚か者と関わると 苦しい目にあいます』東洋の言葉です。

転んで 怪我しなくて 良かったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
まさに大晦日の朝でした。運が悪すぎですね。
その場から離れて正解だったということですね。

お礼日時:2018/01/01 12:07

警察には届けておいた方が良いと思います。


今後の巡回でも、気を配ったり、住民への注意喚起とかで役に立つでしょう。

しかし、受付の警察官の資質(人間性)にもよると思うので、
過度な期待は禁物です。「結局は、何なの?」と言われてもめげないように。

警察がすぐ来て両人立ち合いで状況徴収されても、相手が正直に話すとは限らず、
下手をすると悪意行動を押し付けられ、双方が要注意人物にされかねません。
それでも、地域に危険性が潜んでいることの報告にはなるはずです。

地域の警察官が地域を守ってくれる、を信じるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、客観的に状況を証明するのは容易ではないうえ、この程度で?とあしらわれる可能性も否定できません。
しかしこのような常時喧嘩を仕掛けて生きているような輩を放置してはいけないですよね。

お礼日時:2018/01/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A