アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日、友達と学校に登校していた時に
前から自転車が来ていました。
お母さんの後ろに子供が乗っていました
たぶん保育園に行く途中なのかな。

前から自転車来てるので、友達に「自転車来てるから1列なろ」って言って、自転車が通りやすいように
1列になりました。歩道も広いのでぶつかる心配はありません。

歩道が広いのにも関わらず私たちのところにその自転車が突っ込んできました。(わざとっぽい)
私は自転車のハンドルに手が当たり、友達は後ろのタイヤに足を踏まれました。
まじで痛かったです。

そしたらその人が「邪魔!(舌打ち)」と言われ、すっごいスピードで去っていきました。

一応後ろ姿だけ写真を撮りました。(警察に行っても動いてくれるんかな?)

育児ストレスか何だか知らねーけど、
親がクソみたいな性格で子供が可哀想だなって思いました。

交通ルールってあまり詳しくないんですけど、
自転車が歩道を走るのっていいんですか?

A 回答 (5件)

自転車が来たからって一列になんかなるからですよ。

自転車を付け上がらせるだけ。
自転車が走れる歩道とダメな歩道とあるけど、どんな時も歩行者優先で自転車は歩行者の側を走る時は徐行です。
最近減ったけど後ろからチリンチリンなんて論外です。
二人で並んで歩いて自転車止めてやる位で丁度良いのです。バカなままちゃりは退治した方が良いです。奴ら勘違いしてますから。
警察に行っても相手にはしてくれないと思います。証拠が少ないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応学校から自転車来たら1列になれって言われてるんですよ。じゃないとクレーム入るみたいで笑
まぁあの辺走ってたってことはまた遭遇するかも。
今度は動画で残すか言い返します笑

お礼日時:2023/01/08 21:01

左側通行をしていれば


そういった事件事故にはなりにくい

歩道も走って良いかもだけど
やっぱり左側通行の道路寄りと決まっている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車は左通行してたんですけど
なんか私たちのところに突っ込んできました笑

お礼日時:2023/01/08 20:59

基本的には自転車は車道を走るというルールですが、標識等で自転車の通行が許可されている歩道もあります。



相手からこちらがどう見えていたのかは分からないですが、相手は相手で精一杯だったのかもしれないです。

腹が立ちますよね。
しかし道路にはいろんな人がいますので、自分の身も守りつつ、ある程度は大目に見てあげることも必要なのかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら、歩道で自転車OKかもしれないですね。その辺に住んでないのでわかんないですけど笑
私も言いすぎました。母親になるのも
しんどいですよね。

お礼日時:2023/01/08 18:29

自転車は歩道は走れません。


警察に被害届を出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害届だした方がいいんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/08 18:23

道路交通法では


原則車道を走る
となっています。
ですがあまりにも車通りが多い場合や危険な場合は歩道でもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本はダメなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/08 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!