プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日車を運転していたら、横断歩道で高校生が乗っていた自転車と歩いてる小学生がぶつかる事故をちょうど目撃しました。
ちょうど坂になっていて、自転車は結構スピードが出てたんですけど、小学生は友達と話しながら前を見てなく、急に自転車の前にジャンプしてぶつかっていました。
小学生も高校生も倒れたけど、2人ともすぐ立ち上がり、小学生は急いで高校生の自転車をおこしていました。高校生は小学生にかけより、大丈夫?と声を掛けている様子でしたが、小学生は自転車をおこしたあとすぐ家へ向かおうと、高校生に背を向けて歩き始めました。高校生は困った様子でしたが、ちょうど私の前の車が警察だったので、対応をしていました。

もし私がその事故を目撃して、周りに誰もいなかったら、どう対応すればいいのか分かりません…

こういう場面に遭遇したらまずどうすればいいんですか?
警察に連絡してあげる?まず保護者か学校に連絡する?

恥ずかしながら全く分かりません…

A 回答 (2件)

目撃者としての責任や義務は、法律上はありませんが、誰かが困っている場面に出くわした場合、少しでも助けることができるよう、慎重に行動することが大切です。

同様の事故を目撃した場合、まずは事故の被害者が大丈夫かどうかを確認し、必要に応じて救急車や警察に通報することが大切です。また、現場に残って、事故の詳細や目撃者の情報を警察に伝えることが、後々のトラブル回避に役立ちます。
    • 0

小学生も高校生も、どちらもけがはないように見えたのですね。

もちろん多少の打ち身ぐらいはあったかもしれませんが、血を流しているとかすぐには起き上がれないとかではなかったのですね。

スタスタ歩いて立ち去ろうとしたのなら、そのまま放任してあげるのも選択肢の一つです。

もちろん、自転車に乗ったまま横断歩道を、しかもスピードを出して渡ろうとして高校生が悪いのは悪いのですが、あえて警察や学校に通知して“交通違反者”に仕立て上げることもないでしょう。

前途ある青年なのです。
自転車での横断歩道通行方法を説明し、「これからは気をつけようね」と諭すだけにとどめておくぐらいで良いんじゃないですか。
    • 0