プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、放置自転車が家の前にあり、誇りもだいぶたまっていたので、一日だけ借りて使っていると、巡回中の警察に声をかけられて、自転車に防犯登録番号があったため、調べられて、警察に連れて行かれ軽犯罪として処罰されました。写真、指紋をとられました。一日、放置自転車を借りただけで、犯罪者です。おかしくないですか。窃盗の罪ですよ。

A 回答 (8件)

私も先月、似た様な目に遭いました。

色々と調べましたが、理不尽にも遺失物等横領罪(占有離脱物横領)にされました。とても乗れない状態の自転車を交番で盗難届がでてないのを確かめた後、修理して乗っていたのですが三年経って自動車と接触事故になり、警察を呼んだ事からこうなりました。それまで何回か警察に職質され、問題無しだったにも拘わらず。
その後の警察の態度から推察すれば、微罪処分を理由に一般人から指紋、写真をとれば点数稼ぎになるのでしょう。一般人の我々には屈辱的で腹立たしい事だが、警察から見れば、全国民の写真と指紋をデーター化する事が目標で、少しでもそれに近づけるのが良い事なのでしょうが、住民との信頼関係を踏みにじる行為は治安改善には繋がらず、警察不信の市民を増やすだけだと思います。
    • 0

一日だけ借りて・・・と仰いますが、借りる場合は持ち主の承諾が必要ですが、承諾は得ましたか?

持ち主の承諾を得てない以上は無断借用であり、持ち主からすれば盗まれたのと同じ事です。

埃を払えば乗れるような、どこも壊れてない自転車が放置されてる時点で、盗難車が乗り捨てられるのではないのか?と疑いましょうよ。
    • 0

おかしいと思われるのであれば、無料法律相談に、いかれてはどうでしょうか。

• 0

「誇り」は「埃」ですよ(笑)

警察は盗難車両を発見した際すぐに持ち主に返すのではなく、巡回時間中に張込みを行って盗難者を捕まえようとします。
埃が積もっている放置自転車ならば、届けを先にするべきでしたね。そうすると、持ち主不明の場合もらえたのに・・・。
    • 0

残念ながら・・しょうがないですね 

>埃もだいぶたまっていたので・・乗り回す前にどうしました?
きれいに拭きましたか・・?

その時点で、今後乗り回そうという意思があったものと解釈
されてもしょうがありません。

しかし、ちょっと偶然にしては、たかが1台の自転車のこと・・
発見がどうも出来すぎのような気が・・しないでもない

警察があるいは事前に盗難自転車と知っていて放置・・
そして張り込むまではしないまでも、乗る奴がいないか常に
監視していた
とすれば、運がどうこうというより完全に
その網にひっかかっのかも知れない(あくまで邪推)

昇進を狙う野心家平巡査なら、点数稼ぎになるなら貪欲に
色々なことを考えないとも限らないからね

いずれこれからは、自分の所有物以外を
見る眼は慎重になったほうが良いですよ。
    • 0

お気の毒ですが・・・・・法律上は、そう成ると思います。

放置自転車>では無く盗難自転車だった訳です。
一日だけ借りて使った>自転車でなく、仮に車ならあなたは、そこに置いて有るからと、勝手に借りて乗りますか?
自転車も車も車両であり、他人の所有物ですから・・・・・。

確かに個人的には同情は致します・・・・・運が悪かったのでしょう・・・・・。
    • 0

おかしくないです。

警察の処置は当然の事です。

放置自転車があると分かった時点で警察に届ければ良かったのです。
    • 0

それは仕様がないと思います。

どこにどんな状態であっても人の物は人の物です。運が悪かったと思ってサッサと忘れてしまいましょう。
    • 0