プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はエンジンを切っている状態で鍵を開けっ放しにしていると、鍵を閉めている時に比べてバッテリーの消耗は早いですか?

A 回答 (6件)

エンジンを切り、キーをオフにしてドアを閉めて置けば、別に


バッテリーの消耗はありません。
    • good
    • 0

同じです。


 ドアロックは、開閉の時に一瞬電気を流し、ソレノイド(直動型のモーター)を作動させるだけです。
 開けた状態を維持する為には、電力は使ってません。

 逆にドアロックしないと盗難防止装置が作動しないので、ドアロックを締めない方が電力消費は少ないかもしれません。
    • good
    • 0

変わりはありません。


ただ後付けで警報装置とかつけていると違ってくる可能性はあります。
    • good
    • 1

鍵の開閉の作動はばてりー電源です。


リモコンの電源はそれのスイッチを作動させる信号を電波にするだけです。
受けた信号を増幅するのもバッテリーの電力です。
施錠した状態、開錠のままの状態ではどうでしょうね、施錠状態なら開錠信号を待ち受ける必要がありますね。
開錠状態の場合もdぷ陽ですね、開錠して全員下車して、ドアを閉めてから施錠信号をリモコンでこくるとすれば、開錠状態でも信号の待ち受けは必要ですね。
ただ、開錠状態のままなら、開錠のための電力使用は必要なくなるのは確かかと思いますが。
バッテリーの消耗が早いという影響には無関係でしょう。
    • good
    • 0

鍵は関係ないですよ。


ドアを開けっ放しとかで、ルームライトが付いてたらバッテリーあがりなど、消耗はします。

ドアの鍵はバッテリーとは関係なく、開閉もリモコン内の電池ですよ。
    • good
    • 1

鍵を開ける閉めるとはどんな状態ですか?


ウチの車はぜんぶ鍵を挿しっぱなしにしてありますが
バッテリーの変化はないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A