アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらながら、ドラゴンクエストモンスターズ2(PS版)をプレイしています。
シナリオの方はクリアしたのですが、その後、異世界を全てクリアしてやろうと思って、”ふしぎな鍵”を探しているのですが、見付かりません。全部で50個ほど存在すると言う事ですが、まだ20個ほどしか見つかっていません。攻略本も見ましたが、”さいごの鍵”と言うのが存在するようですね。

闘技場でのバトルもAクラスまでは簡単に勝てますが、その賞品も6000ゴールドばかりしか入手出来ない状態です。Sクラスでは全滅してしまうので、この賞品の中にひょっとしたら”ふしぎな鍵”が存在している可能性もあるように思います。

どうしたら”ふしぎな鍵”を見つけられるか、教えて下さい。

それから、ドラクエモンスターズ2では他国マスターと言うのは出て来ないのでしょうか? 攻略本にはこのマスターからも鍵が入手出来るように書かれていますが、今まで一度も他国マスターに遭遇した事がありません。この点も宜しくお願いします。

現在の使用モンスターは「オルゴ・デ・ミーラ」「デスタムーア」「グランスライム」で、平均レベルは34程度です。

A 回答 (4件)

再々投稿です。


Aランクでも不思議な鍵、出ますよ。6,000ゴールドばかり出るのはアイテムが手持ちいっぱいだからです。
手持ちのアイテムを減らせばいろんなアイテム(たね、ほん、アクセサリ、ちいさなメダル)をゲットできます。不思議な鍵は10回勝って1・2回程度でてくる確率だと思います。AもSもその頻度には特に違いはなかったと記憶してます。ただしAよりもSの方がレアな(種類のモンスターが出現する)鍵が手に入る確率が高いです。
今ある鍵でレベルアップするよりも違う鍵をゲットした方が退屈しなくて面白いですよ。

この回答への補足

お礼より補足が後になってしまいました。
先ほど、アイテムを減らし、Bクラスでバトルしたら”ふしぎな鍵”が手には入りました。(今までアイテムがいっぱいだってことに気付かなかった自分っていったい・・・)
ようやく新たなエリアに行けるようになりました。あとはSクラスで全滅しないようにレベル上げを行ないながら、全エリアクリアを目指します。
どうも有難うございました。

補足日時:2004/04/16 01:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございます。
>Aランクでも不思議な鍵、出ますよ。6,000ゴールドばかり出るのはアイテムが手持ちいっぱいだからです。
おっと!そうですね。これを忘れていました。(恥)一度アイテムを減らして挑戦してみます。
どうも何度も回答頂き有難うございました。そろそろ締め切りですかね? 今後また分からない事があれば質問するかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2004/04/15 18:40

再投稿(NO.2)です。


 下記の関連サイトを調べると、どうもA・Sクラスでのみ不思議な鍵が出現するみたいですね。
 前回も書きましたが「オルゴ・デ・ミーラ」「デスタムーア」「グランスライム」は成長がかなり遅いので今のレベルでは闘技場で勝つことは辛いかもしれません。
 成長がまあまあ早く且つ強くなる(パラメータが上がりやすい)おすすめのモンスターは「キングレオ」と「バルザック」です。この2匹を主力にメタルキングを倒しまくるとかなり強くなります。特技を厳選し且つ何度も掛け合わせながらパラメーターを上げていけば「キングレオ」と「バルザック」の2匹は闘技場用レギュラーになります。
一度お試しあれ。
注:
>鍵は★がついている状態ではなく、全てのモンスター
>(そのエリアに登場する)を仲間にした状態で、捨てる
>という事でしょうか?(エリアボスを倒した状態で捨て
>てはダメって事ですか?)
すみません。仲間モンスターのパーフェクトを狙っただけなので鍵の入手とは特段関係ありません。誤解を受けるような説明をして申し訳ない。

参考URL:http://www.kirafura.com/dq/m/m12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

やはり闘技場で入手するのが確実のようですね。ただ、Aクラスでは既に6000ゴールドの賞品となってしまっていますので、これ以上バトルしても6000ゴールドしか出ないと思います。と言う事はSクラスで賞品を獲得するしかないと言う事になります。イコール、モンスターのレベル上げをしなくてはなりません。

回答頂いた内容でモンスターを強化したいと思います。なんとか”さいごの鍵”を見つけて、クリアを目指します。(既にプレイ時間は100時間オーバーです。トホホ・・・)
有難うございました。

お礼日時:2004/04/15 13:03

NO.1の方もおっしゃってますが、不思議な鍵にはもてる上限があります。

たぶん25本ぐらいではないかと思うのですが、正確な数値はわかりません。20本を超えたら古い鍵(全て仲間にした鍵)、は捨ててしまった方がいいです。それと、闘技場はより上位のクラスで戦った方がいい鍵が出ていたような(印象かも?)気がします。
 他国マスターはごくごくまれに現れます。私も数回しか遭ったことありません。見かけた状態でセーブしても、リセットしたらいなくなりますので、一発勝負になります。ちなみに私は他国マスターから不思議な鍵を手に入れたことはありません。おもに闘技場からの入手が多かったです。
 それと、ご使用になられてるモンスター「オルゴ・デ・ミーラ」「デスタムーア」は成長が遅いので、私は「キングスライム」と「ぶちキング」を、LV99になったら各々メタルキングと何度も何度も掛け合わせて使ってます。「グランスライム」はレギュラーです。アクセサリを上手に使えば、この三匹は結構使えます。
 LV99にするコツは高レベルのメタルキングがよくでる鍵を捨てずにそこでひたすらレベル上げをすれば「キングスライム」「ぶちキング」程度なら割と早くLV99になります。(ついでに仲間にもします。掛け合せ用。メタル系と掛け合わせると彼らの耐性が少しずつ身に付けられます。)

この回答への補足

アドバイス頂き有難うございます。
No.1さんに教えて頂いたように、古い鍵を全部捨ててから、闘技場でバトルして見ましたが、賞品は6000ゴールドでした。(Bコースでバトル)各コースでこう言う状況になったら、これ以上同じコースでバトルしても6000ゴールド以外の賞品は出ないのでしょうか? もしそうだとしたら、”鍵”の出る確率が残されているのはSコースだけと言う事になってしまいます。(今のレベルでは勝てません。防御力が低いのが致命傷です。)

鍵は★がついている状態ではなく、全てのモンスター(そのエリアに登場する)を仲間にした状態で、捨てるという事でしょうか?(エリアボスを倒した状態で捨ててはダメって事ですか?)

他の異世界にも行けないし、ひたすらレベルアップをしなくては先には進めないと言う状態なんでしょうか?
防御力を上げるにはアドバイス頂いた内容で、よくわかりました。もう少し頑張ってみます。

補足させて頂いた内容について、回答頂ければ嬉しく思います。

補足日時:2004/04/14 19:38
    • good
    • 1

古いかぎを捨ててますか?


かぎを持てる数が決っているみたいでいっぱいになると新しいかぎが出てきません。
以上参考までに

この回答への補足

>古いかぎを捨ててますか?⇒えっ?そうなんですか! 知りませんでした。(^_^;) 鍵を持てる数っていくつなんでしょうか? 現在入手出来ている鍵のリスト(ウィンドウ)は2ページありますが、その2ページ目にはまだ余裕あるように思うのですが…。

古い鍵と言うのは既にクリアした異世界の鍵の事ですよね。(★印のついている鍵)

一度、捨ててみてどうなるかやってみます。

それから、他国マスターについて、何かご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

補足日時:2004/04/14 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のミスでふしぎな鍵が入手出来なかったようです。ようやく新しい鍵が入手出来ましたので、次の場所へ行けるようになりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/16 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています