アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自転車の鍵での質問です。
走行して戻ってきて、見ずにロックをかけたところで気づいたのですが、差し込んであった解除鍵の方がなくなっていました。
走行中に差し込んでいる解除鍵が落ちることって、あるんでしょうか?

自転車についてる鍵は後輪側につけるタイプ。よく見る形のもの。
解除鍵は、家の鍵を小さくしたような、頭があり背中はまっすぐで腹に小さな三角の山が並んでいる形です。
(小さな十手のようなタイプではない)

解除の反動で飛んだのかと周囲を探したり、無意識にポケットに入れたかと探ったり、近くにいた幼女が拾ってしまったかと聞いてみたりしましたが、全く見つからずにいます。
管理人さんがちょうどいらして、マンション周囲から自転車置き場を探してくださりました。
あれから数日ですが、落し物としても届いていないそうです。
もしかしたら、走行中に落ちることがあるのかな??と質問させていただきました。

A 回答 (3件)

以前、私が使っていた自転車は鍵を解除しても抜けました。


ただ、鍵を解除した際は毎回抜いていました。(勝手に抜け落ちると思ったため)
購入時、解除鍵は2個(スペア含む)

ただ、なぜその自転車は解除鍵が抜ける仕様なのか。

技術的なことは詳しくありませんが、鍵がハンドルのギア部分と後輪にある良く見るタイプのもの2つ付いていたということから1つの鍵で間に合わせるためだと推測しました。

この時抜けないタイプと抜けるタイプがあるということを初めて知りました。

>解除鍵は、家の鍵を小さくしたような、頭があり背中はまっすぐで腹に小さな三角の山が並んでいる形です。
>(小さな十手のようなタイプではない)
私も同じタイプでした。

もしかすると以前私が使っていたものと鍵のタイプも同じようですので、抜ける仕様の鍵なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じタイプで、抜けるタイプだったとのことで、明日にでもちょっとガタガタしてみようと思います。
確かに、スペアで見つけた鍵をまじまじと見て、これは引いたら抜ける形だよね…と思いました。
鍵山が単純すぎるんですよね。

そうしたことがあると体験談を聞いて、よく見て気を付けようと思いました。
また、鍵が消えるという不可思議に思えることもありえたことに納得しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/07 20:55

鍵を回して開けるシリンダー錠だと思うのですが、構造として鍵を開けた状態ではキーが抜けないようになっています。


ただし、鍵が古かったり、内部でガタができてくると、抜けないようにロックする部分が働く無くなって抜け落ちることがあります。
実は今使っている原付バイクもこの症状が発生していて、走行中に抜け落ちないか心配中で、対策しないといけないなーと思っている所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

摩耗はありそうですね。
ちょうど、鍵のキーホルダーを軽いものに代えてたんです。
なので、もしかしたら摩耗して上がりやすくなっているところに、重りもなくするっといってしまったのかしら…となんだか想像できました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 20:08

この手のキーは抜ける位置というのが決まっています。


走行側で抜けることはありません。
古より確立された技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう抜けたら、困りますものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!