プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入した車両なのですが、キーをONにしている状態でも抜けてしまうので、走行中に鍵が抜け落ちるという事があります。対策としてはどういったものが考えられますか?
バイクはXJR400-4HMです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キーセットを新しいものに交換しましょう。

走行中に紛失したら大変ですよ。
    • good
    • 0

推測ですが、過去にキーシリンダーいじられて、内部は、そのままの場合が考えられます。

構造上のことは書けませんが。
似たような鍵や、極端な場合マイナスドライバーなどでもONになりませんか?

その場合、シリンダー交換しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバー等でONになりませんでしたが、もし強引にやるとわかりません。シリンダー交換という方向で進めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 03:15

キーシリンダーが壊れてるだけ。


買って間もないのなら、販売店にクレーム付けてみ。
鍵が複数になってもイイというのなら、メインとタンク・シートが別々になるけど。
    • good
    • 0

錆か汚れで、キーシリンダが固着してしまっていると思います。


恐らくマイナスドライバーでも、ハンドルロックした状態から開錠して、エンジンをかけることができるでしょう。
セキュリティ上も危険なので、購入店にクレームとして修理してもらいましょう。
鍵をセットで交換となると思いますが、ハンドルロックもすぐ外せるのですから、販売店で対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバー等でONになりませんでしたが、もし強引にやるとわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 03:16

だめもとで一度ばらしてみたらいかがでしょうか。


シリンダーキーというのは単純な構造ではあります。
直列6?気筒エンジンみたいなものでシリンダーがキーの山谷に合わせて上下し、バレルで分離したときに回転させることができます。
フリーキーも防犯上はさておき便利なものではあります。
ヤマハのバイクなら結構足が長いので、キーホルダーなんかつけなければ、走行中に落ちることはないでしょう。(ホンダの愛車のキーでヤマハのキーレスを堪能していたら見事キーを1つなくしましたが。)
誰でも乗れてしまうのが唯一の欠点ですので、
購入の最初から抜けるようであれば、
シリンダーが入ってないかもしれませんね。
キーの番号側からキーは入手できても
防犯上本体はセット交換になるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばらすのは自信がないので控えておきます。いろいろ考えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!