プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーを差しっぱなしにして車を置いておくと、バッテリーが上がってしまうものなのでしょうか?
単純な質問ですみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

>キーを差しっぱなしにして車を置いておくと、バッテリーが上がってしまうものなのでしょうか?



「キーを差しっぱなしにして」というのが、どの状態かで変わりますね。
単純に、キーを挿したままだと基本的に自然放電しか発生しませんからバッテリー上がりの可能性は低いです。
反対に、(他にも回答がありますが)「ACC」「ON」状態だと各種電装品がON状態ですからバッテリー上がりの可能性が高くなりますね。

質問者さまの車種が分かりませんが、盗難防止装置付きの車種の場合。
キーを挿した状態でも、自動車側の盗難防止システムと情報のやり取りを行なっています。
盗難防止システムが付いていない車種と比べると、若干バッテリー消費量は増えます。
まぁ、「ACC」「ON」状態でなければ気にする必要はありません。

余談ですが・・・。
キーを挿したままの状態で自動車の盗難にあい、その車が事故を起こした場合。
キーを挿したままの状態だった事に対して、(事故被害者に対して)損害賠償責任を負います。
充分ご注意下さいね。
    • good
    • 12

基本的にキーをさしただけ・・・・『OFF』の位置では待機電力は変化しない車の方が多数です。


キーを『ACC』や『ON』にするとあちこちが作動して電力を消費します。

例外的には一部の高級車・・・・ギミック満載のものですとキーを挿しただけで、部分的に作動を始め、電力の消費量がupするものがあります。

もっとも短時間ならそうそう問題にはなりません。

問題がでるのは・・・・そういう車でちゃんと鍵のかかるガレージに保管している場合、キーを挿したまま数日間放置したりしやすいので
その場合にはバッテリーがヤバイと思います。
    • good
    • 1

キーをさしぱなしでは上がらないと思いますが、


ON状態だったとか、ライトをつけっぱなし等の
電気を消費する状態であれば上がります。
    • good
    • 4

>キーを差しっぱなしにして車を置いておくと、バッテリーが上がってしまうものなのでしょうか?



キーを刺していなくても、バッテリーは上がります。
自動車には、最低限の電気は使ってしまっています。

また。キーを差し込むと、一部機能が動き出す車もあり、そういう車だと、キーを刺していないときより多くの電気が消費されます。
    • good
    • 0

キーをさしっぱなしにしても、バッテリーは上がる事はありません。


ただし、灯火類が点灯しているなどの電力の消費があるとこの限りではありません。
ご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています