アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車(ノア)のアイドリング不安定について教えて下さい。

一昨日、半ドアのまま車庫に2日間放置してしまいバッテリー(去年交換した物)が完全放電しました。
もう1台の車でバッテリーケーブルにつなぎ20分程充電してからエンジンをかけたらスタートしたので、その後10分程アイドリングした後、一時間程度走行、問題ありませんでした。
帰宅後、車庫でドア開閉の自動ロックが勝手にガチャガチャ開閉しましたがすぐに直りました。

昨日は特に問題なく走行できたのに、今日になって信号で停車中(DでもPにしても)アイドリングが400位になり、車体がブルブル振るってエンストしそうになります。

スタンドでバッテリーの容量を測ってもらいましたが100%あり、スロットルバルブの汚れかも?と言われました。

私はバッテリー上がり後のコンピューター学習ミスの様な気がしたのでトヨタに2店舗行きましたが、運悪くゴールデンウィークで5日までお休みでした。

ディーラーでしかメンテナンスをやった事がないのですが、この状態は整備をやっているスタンドでなおして貰っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

ECUを初期化した方が良い。


今の車は、完全に初期化するのは、ディーラー等の診断機しかできない。

コンピューターは電源が不安定だと予測不能なエラーを起こす。
今の電子部品は電源が安定でないといけないんですよ。
    • good
    • 0

>スタンドでバッテリーの容量を測ってもらいましたが100%あり


これ、真っ赤なウソ。
容量をそこまで計測可能なものはありません。
>車庫でドア開閉の自動ロックが勝手にガチャガチャ開閉しまし
まともに理解しがたい。
自動ロック?、ドア閉めれば勝手にロックする?。
当然車外からも無線等でロック、解除できるはずですね。
自動ロックの回路の異常作動、使用電波と同じ周波数の雑音?、で常に異常作動があるとしか思えませんが。
    • good
    • 0

街の整備工場だと、診断機もありますので、街の整備工場で相談しても大丈夫です。



街の整備工場にいっても、診断機での診断やバルブの清掃ぐらいはできますが、プラグの交換とかになると、部品がない場合もあります。
部品メーカーから部品を取り寄せることになりますが、部品メーカーさんもGW中でお休みだったりします。

残念ながら時期的に悪いと思うしかなく、おとなしくGW開けの日にディーラーあるいは、整備工場にいき診断して対応してもらっている方がよいでしょう。

バルブの掃除とかでも数時間以上時間がかかることもありますので、代車が必用であるなら、整備工場やディーラーさんに依頼して代車を借りている方がよい。ガソスタだと、すぐに代車を出せない場合がありますからね。
まぁ、車検整備も行っているガソスタなら、代車があればかしてもらえる場合もありますけどもね。
    • good
    • 1

もう少し様子を見てからで良いのでは。


走行距離などにもよりますが安定するまで数日かかることもありますね。
ガソリンスタンドはやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

>>私はバッテリー上がり後のコンピューター学習ミスの様な気がしたので



それはないですね。
私は最近、バッテリー交換して学習機能がリセットされましたが
エンジンの調子はまったく変化ありません。
古い車でアイドリングの不調トラブルは、大抵はスロットルバルブの汚れの原因が多いのは事実です。
10万キロ以上走行している車だと、十分にありえます。
ガソスタの方は、整備士資格とか持ってる人がいれば
修理してもらう事は可能だけど、スロットバルブが原因の場合は
分解、清掃作業になるので、時間にしたら数時間はかかる作業になるので
代車が必要な場合は、ガソスタだと無理でしょうね。
スロットパルブの分解・清掃で100%直る保証もありませんが・・・
他に原因がある場合はさらに時間がかかる事になるので
通常は、車を1日、2日預ける事になると思いますけどね。
    • good
    • 0

>私はバッテリー上がり後のコンピューター学習ミスの様な気がしたので




再学習は5~10秒で完了するので、質問者さんの見立ては間違いです。
尚、バッテリを外し数分してリセットされるのは、
昭和60年頃までの車です。
    • good
    • 0

現時点でディーラでの診断はできないので、バッテリを外し数分後接続してエンジンを始動し再度ECUに学習してもらうのはいかがでしょうか。

素人の考えですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!