プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車バッテリーの充電について
あんまり車乗らなく、先日1度点火できませんでした。
その時は車のバッテリーに充電器を10分ほど接続して点火出来ました。そのあと10キロほど乗りました。
また点火出来なくなるもは困るので、一度車からバッテリーを外して充電することにしました。
1回目めの充電ですが、12.1vから12.5vになりました。(約4時間)
また中華の充電器ですが、充電中バッテリー容量も表示されます。このとき4時間で100%になって終了させました。
充電完了して、電圧は12.5vでした。
でも弱っていると思うので、再度充電器を接続して充電しています。
充電器の問題かもしれませんが、1回目の充電でバッテリー表示が100%なっていたのに2回目は55%から開始になっていました。
このまま数回繰り返して充電して完全に100%目指す方向で大丈夫でしょうか

「車バッテリーの充電について あんまり車乗」の質問画像

A 回答 (5件)

昔のようにバッテリー液なんてないとは思いますが今はどうなんでしょう


昔は補充したのですが。
先日バッテリーが上がったので業者の方に来てもらいましたが
今の車は電気機械で出来ているのでプラスとマイナスをちょっとでも間違えると他の機会が動かなくなるそうです
気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ありがとうございます。
了解しました!

お礼日時:2022/12/27 08:39

過充電すると電極が傷みますので、程ほどにして下さい。


安価なバッテリーチェッカーは目安程度です。あまり信じない方がいいです。
    • good
    • 0

間違っていたらごめんなさい。


これって、充電機なの?
ジャンプスターターじゃないの?
(私も先日知りました。)
バッテリー、下ろす必要は無いかと。

エンジンかかっても、近場でエンジン止めたら次かからないかも。
ジャンプスターターかあれば、どこでもできますよね。

でも、半日ぐらい車のエンジンかけぱなっしで、次の日、バッテリ上がると交換した方がいいかな。
    • good
    • 0

もうそのバッテリーは買い替えです。

    • good
    • 1

いつも心配して車を使用するよりは、バッテリーを新品に替えたほうが良いと思います。



HV車やアイドルストップ車は2万円くらいします。
従来の車なら、4,000円から購入可能です。

私は5年でバッテリーを予防整備として交換しています。
週一しか使用しない車も、これで問題なく5年は使用可能。

一度上がったバッテリーは完全に復活しません。
これからますます寒くなると、朝一エンジンが掛からないと心配するより
安心の保険として交換をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やはりそうですよね。
変えます。
ありがとうございます

お礼日時:2022/12/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!