アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
自動車部品販売店で車検の見積もりを依頼した時、
バッテリーが要交換と言われ、後日自分で安いバッテリーに交換しました。その後、交換前の古いバッテリーの電圧を半月程毎日測定したところ、半月後に12.8Vあり、まだエンジン始動可能な電圧でした。
古いバッテリーは、まだ2年位しか使ってないので、
まだまだ使えるバッテリーを、言いなりになって交換した事を後悔してます。
なんでもかんでも交換をススメる店ではなく、
客の懐を心配する良心的な店は、この世に無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのような電圧測定では、バッテリーの良否は分かりません。


セルを回している時で、エンジンがかかる前の電圧で
良否を判断します。

それを簡易的に行う測定器があり、その結果が思わしくなかったので
交換を勧めたのだと思います。
ただ、少しは劣化しているがまだまだ使えるレベルでも
交換を勧める業者は多いですが。

測定結果を聞けばよかったのです。
健全性とかCCAとかの値をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 16:39

あるけど…。



でもさ、ご自身がある程度は勉強しないとさ、言いなりだよ。

人にさ、ここのお店は良心的だよって紹介してもらったとしてもさ、知識無きゃ結局言いなりじゃない?

バッテリーもさ、「まだ使えるけど弱ってきてるよ。今のうちに新しいのに取り替えたほうがこの夏安心だよ。メンテナンスフリーだと高いから、こっちがいいよ。」って、ショボいバッテリー進められても気付かなかったら、結局は聞きまくりで、「あ、はい、じゃぁそれで…。」になっちゃうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 16:39

こういう人ほど何も言わなかったら


”車検時は何も言わなかったじゃ無いですか”って言うんですよね
お店も君のような方にクレームを付けられないようにするために事前に言っただけですよ。
俺も車検時にディーラーで”バッテリーそろそろ交換しないとだめですよ”と言われていましたが、その時は交換せずに使っていますよ
言われてから半年以上乗っています。
全く問題はありません。
秋口にでも、だめそうなら交換しようと思っています。
全て”自己責任”での判断です。
君にその判断は出来ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 12:47

オートバックスÀ店でバッテリー交換して,翌日オートバックスB店に行くと点検させてくださいというのでさせたらバッテリーが弱ってるので交換ですと言われまして、昨日オートバックスÀ店でバッテリー交換したばかりなんだけど、ちょいと責任者呼んでくれと言うと走って逃げましたね。

自動車部品販売店で車検の見積もりを依頼するなんて金捨てるようなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 12:46

テスターなどで測定したバッテリーの電圧。


当てにならない。

電気はセルモーターに引っ張られる。
引っ張られても、電圧が降下しない。
(セルモーターを回すのに十分な伝あるであるのか?)
ってことが重要。

車屋、ガソリンスタンドは、バッテリーに負荷をかけた状態での測定を
している。
↑負荷が重すぎるといつも思うけど。
一般の人が使う、棒を端子に当てて電圧を測るテスターとは違う。

↑これを分かっていれば、2年くらいのバッテリーを交換しない。

車検整備などは「保証」がつく。
いつ劣化、消耗するのか分からない部品は交換しておく。
車検整備してすぐにバッテリーがダメになった場合、
整備不良と言われるかもしれない。
それを分かる「良心的な客」もいる。
全てが良心的な客とは限らない。

全て良心的な客にこの世はならないでしょうか?
と言っているのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 12:46

車検整備直後にバッテリートラブルで苦情を言われるか、新しいバッテリーに交換して売上を追加するか。


販売店ならバッテリー交換を勧めるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/29 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!