アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ハスラーに乗ってます。
アイドリングストップの事で知りたいです。
車の構造とかよくわからないので、ディーラーではないですが、新古車を購入し、購入する時にアイドリングストップについて聞きました。販売店のその時の回答はアアイドリングストップの時と通常用のバッテリーが有り、バッテリーは2つ付いていて、定期的にアイドリングストップのバッテリーは交換を、しなければならいとききました。
車を購入した店ではないですが今日、オイル交換をして、その時に時期的なものでしょか?無料点検をしてくれました。その点検結果、テスターで見た所、なるべく早めにバッテリーが交換した方いいと言われ、悩みましたが、一応すぐに効果をお願いしました。その、交換の時にメーカー名は忘れましたが、アイドリングストップ用になるので16000円か18000円と言われ高い方が2年は必ず大丈夫と言われたので、高い方にしました。
ちょっと気になって交換後、”コレてバッテリーは2つ付いてるんですよね?“と聞くと、“1つですよ“と言われました。普通、アイドリングストップがない車は走行中に充電してるけど、アイドリングストップ車は頻繁に充電した電気を使うから、普通バッテリーではすぐにダメになると言われました。
そうなのですか?
コレって車を買った店で言ってた事と違うんですが、もうバッテリーは交換したので、もし今回だまされていても仕方ないのでですが、真実が知りたいです。
長くなりましたが宜しくお願いしてます

A 回答 (5件)

アイドリングストップの機種には(鉛)バッテリーが2つついているというのは間違いです。

ついているのはしドリングストップの機種についているバッテリーは同等機種のアイドリングストップでないものについているものより容量の大きなバッテリーが1つだけついています。アイドリングストップを常用すると、エンジンを再始動するときにバッテリーを使うため、バッテリーの寿命が短くなるだけです。

>アイドリングストップ用になるので16000円か18000円と言われ高い方が2年は必ず大丈夫と言われたので、高い方にしました。

アイドリングストップを常用するなら、それは正しい選択です。エンジン始動してすぐアイドリングストップのスイッチを切っていれば、バッテリーの寿命はかなり長くなり、4~5年は軽く持ちます。(乗り方にもよりますが)

バッテリーの点検は普通は無料でやってくれますので、時々その店でチェックしてもらうと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。
オイル交換をした店は前から贔屓にしてる所で、信頼はしてましたが、まさかと思って質問してみました。

お礼日時:2023/04/10 20:06

バッテリー2つは勘違いでしょうね。


ハイブリッド車は、リチウム電池と鉛電池の2つ搭載されているけど
普通のガソリン車は1つだけです。
アイドリングストップ車は、専用バッテリーじゃないとダメです。
バッテリーを急速充電させるので、アイドリングストップ用のバッテリーってのは、急速充填用の電池だからです。
普通のバッテリーは、急速用ではないので、取り付けてしまうとすぐにダメになります。
あと、アイドリングストップを頻繁に使わないのであれば安いので十分です。
常に使ってるのなら高い方。
アイドリングストップって、あんまり使わない方がいいです。
壊れると高いし、セルも消耗速くなりますからね。
長く車を乗るつもりならアイドリングストップは、OFFを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はそうします

お礼日時:2023/04/10 20:02

アイドリングストップ車はバッテリー1つです。

(値段は結構高め)
 新古車販売店の話は間違っています。
 ワシもスズキの軽です。
 新車購入時から6年6カ月交換無しで来ましたが、昨年の冬チョチ始動が怪しいことがあったので、昨年11月にモノタロウで日産純正のアイドリングストップ用(スズキ用よりちょち容量大)のバッテリーを買い交換しました。
 値段は10%Offの日だったので税込み7910円、今はチョチ値上げされてるみたいです。

https://www.monotaro.com/p/1957/5904/
「教えてください。 ハスラーに乗ってます。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 20:03

スカイラインには二つ付いているのもあります。

アイドリングストップ車は一般的なバッテリより容量の大きくパワーが出る物が付いているので高価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/10 20:04

アイドリングストップが付いてるという事はハスラーのガソリン車ですよね。

ならばバッテリーは1つです。

ハスラー ハイブリッドは2つなので勘違いしているのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売店が間違うとかえるんですね。
車を買って半年ほどした時に天井の鳥の糞を除けると塗装が痛んでて、クレームに行くと何も見てくれず、気分が悪くそれから販売店とは付き合いが、ないですがますます信用できなくなりました。

お礼日時:2023/04/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!