プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCXのバッテリーについて

先日アイドリングストップ中に
エンジンがいきなりかからなくなり
押して自宅まで帰りました。

PCXのバッテリーの電圧は正常ですと
どれくらいですか?

今朝計ってみたら12.1Vでした
もう交換時期ですかね。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCXのアイドリングストップ使ってるの?


俺、もう2年ぐらい乗ってるけれど、スイッチ切ってるから、
使ったことないや。
あんな、無駄な装置、必要ないのに。
まあ、バッテリー消費させて、早く買い替えさせる作戦でついてるだけやん。
考えたら、わかる。
エンジンかかってないのに、ヘッドライトついてるんだよ。
バッテリー減るにきまってるやん。

さて、満充電のバッテリーは、12,6Vぐらいです。
交換する前に、充電しなさい。
バッテリーは、減ったら充電して使うものだぞ。

バッテリー買う値段で、充電器買えるわ。
    • good
    • 0

電力=電圧×電流


したがって、電圧だけでは電力として仕事はできません。
電流を取り出すと、化学変化でためられているエネルギーを電気エネルギーに変換します。
でも
その量が少ないとたくさんの電流に変換できなければ、電圧を下げてつり合いを保ちます。
電圧=電流×抵抗、抵抗はバッテリーとは無関係なので変わりません。十分な電流が流せないと、この式では電圧が下がりますね。
交換時期というより充電不足もあり得ますが。
バッテリーの容量、例 30Ah→定格12Vで30Aの電流を1時間取り出せる、10Aなら3時間取り出せる、逆に言えばたまっている電気の量。
この要領が使用するにつれて減ってきます、いくら充電しても完全に元の状態には戻りません。
毎日使用であれば3年から5年あたりが交換したほうが・・・・あたりになります。
    • good
    • 0

>今朝計ってみたら12.1Vでした


その計測の仕方で測る電圧は開放電圧と言われます、負荷が何もつながっていない状態での電圧。
まさに死にかかっているバッテリーでも定格の12Vはあります、でも35Wのバルブ点灯するだけで、数秒で暗くなることも十分あり得ます。
ヘッドライト点灯して、それだけの電圧があるか・・・等の相当大きな負荷をかけた状態で12Vあるかが重要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨夜セルが回らなくなり
カッカッカッ......。
みたいな感じになりました。
エンジンをかける電圧が恐らく足りて無いのかなと
思いました。

お礼日時:2022/10/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!