アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?
 逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、救援車は12Vのバッテリーが2つなので、その1つと故障車を繋げば可能な気がしますが、どうなのでしょうか?

 なお、実際に行なうつもりはありません。 どうなるのか気になっただけの疑問です。

A 回答 (8件)

<バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?


電圧不足で、セルが回らない可能性があります。
バッテリー上がりの状況次第では、補助的に回す事が出来ます。

<逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、
危険です。
100V仕様のテレビに200Vの電圧で使用するのと同じです。
最悪の場合、過電圧で壊れます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

興味本位の質問に回答頂き、ありがとうございます。
救援車24V、故障車12Vの場合、救援車のバッテリー1つで行なっても危険でしょうか?

お礼日時:2006/10/19 22:15

NO.3です。


12Vバッテリー2個を直列に繋いで24Vにしているなら、1個(12V)を繋げば、救援可能です。
しかし、24V電源を使用している大型トラックや乗用トラクターは、24V仕様バッテリーが搭載されています。
12V×2個より、24V×1個の方がコスト、積載スペース、車体設計で自由度が高くなります。
もし、バッテリーが上がって、通りがかりのトラックに救援を頼んでも、12V×2個バッテリーは、殆ど積載していないと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

再び恐縮です。 今は24V仕様なんてものがあるのですね。

お礼日時:2006/10/20 21:48

故障大型車24Vバッテリー(115F51×2)救援車(75D26L×1)


私の場合救援の大型車が近くにいなかった為
12V車(75D26L×1)を故障大型車のひとつのバッテリーに結線し
普通車のエンジン回転を少し上げ大型車のセルモーターの
始動に一回で成功しました。

上記方法は普通はしないと思います。
実行する場合は必ず自己責任で行ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 危険そうな気がしていましたので、行なうつもりはありません。。。

お礼日時:2006/10/20 21:47

どちらも可能です。

もちろんそれぞれに問題はありますが、出来ます。

まず、12Vで24Vを救援する場合です。
24Vと言いますが、24Vのバッテリーを使用しているわけではありません。12Vのバッテリーを2個直列に接続しているだけです。
ですから、セルが回る程度まで1つづつ充電してやれば良いんです。
この場合の問題は充電する時間がかかるのが問題です。
(わかると思いますが、12V救援車が2台あればぜんぜん問題ありません。)
24V車は大型ダンプ・トラックくらいです。120AHくらいの大きなバッテリーを使っていますから、充電時間はかなり長くなります。

次に24V車で救援する場合です。
これも12Vのバッテリーが2個ついているから1個だけ使用します。

救援車の充電量がアンバランスになる心配があるから、1個である程度充電してセルを回すときにもう1個につなぎ変えるとしたら良いでしょう。
他には、救援した後でバランスを取るために30分ほど2個を並列に接続しておくと良いです。

ただし、トヨタのランクルはセルを回すときだけ24Vで、普段は並列接続の12Vで使用しています。
ですからランクルを救援する場合は12Vで時間をかけて充電する方法でしか救援できません。セルを回すときは外さないといけないんです。(わかります?)
ランクルで12V車を救援するときは、12V車同士だから特に気にすることは無いです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

充電くらいなら問題ないのだろうかと考えましたが、1個づづの充電になるのですね。

お礼日時:2006/10/20 21:46

#1です。



以前故障車(12V)に救援車(24V)を繋いでセルをONした事があります。結果的には壊れなかったのですが、今まで聞いた事ないくらいの音でセルが回りました。あれがレッドゾーンってやつですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

再びありがとうございます。 壊れないにしても、非常に危険そうですね。

お礼日時:2006/10/20 21:45

12V→24Vへ


まったくエンジンはかかりません
24V→12Vへ
バッテリーが二個直列にならんで24Vになっているので、一つだけ使用すれば救援は可能です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

24V→12Vへは1つだけ接続で可能なのですね。

お礼日時:2006/10/20 21:44

まったく回らないと思って下さい、モーターが少し唸るだけです。


12Vのバッテリーの寿命も短くなる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味本位の質問に回答頂き、ありがとうございます。
逆の場合は、24V救援車は1つのバッテリーで12Vとして繋ぐのでしょうか? 2つのバッテリーで行なった場合、12Vの故障車はショートしますか?

お礼日時:2006/10/19 22:12

接続は可能ですが、電圧が半分なので満足にセルを回せないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 興味本位の質問に回答頂き、ありがとうございます。
もしもエンジンがかかったとして、12Vの救援車へは影響は無いのでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています