プロが教えるわが家の防犯対策術!

た。

運転前に、幼い子供たちのお世話をしていて、そのまま、ルームライトを付けたまま 90分も運転してしまいました(汗)。

幸い、帰宅してからエンジンをかけても、今の所、大丈夫そうですが、 

バッテリーなど、どこかが不具合にになっている可能性はあるのでしょうか?

車は軽で、買って1年になったばかりの新車です。

初心者の質問ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

エンジンをかけてしかも走行していた(=アクセルを踏んでいた)状況ですね

ルームランプは数ワット程度のものです。それぐらいでしたら車の発電機の許容範囲です。

今後のトラブルもまず問題はありません。

まぁ、ルームランプを消し忘れて運転した場合、夜間は窓の外が見にくくなります。
コレは安全に関わることなので、今後はご注意願います・・・ぐらいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうとうございます!!  
よくルームライトを付けたままだと、バッテリーがあがると聞くので不安でした。 お聞きしてよかったです。
今後は、同じことがない様に気を付けたいです。

駐車中ならともかく、走行中なら何の問題もありません。

だってヘッドライトはルームライトの10倍以上も電気を消費します。
それでもバッテリー上がりなど起こしません。
大丈夫、何の心配もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうとうございます!!  よくルームライトを付けたままだと、バッテリーがあがると聞くので不安でした。 お聞きしてよかったです。

室内灯は5~10wです。

90分程度ではバッテリー負担や不具合は発生しません

不具合が考えられるなら電球は熱を発生しますねで、熱による室内灯カバー(プラスチック)の変形ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうとうございます!!  よくルームライトを付けたままだと、バッテリーがあがると聞くので不安でした。 お聞きしてよかったです。

普段でもヘッドライトやエアコンを点けて運転しますよね?それと同じで、全く何の影響もありません(バスなんかは夜間常時付けっ放し)。

それに前記した電気機器に比べれば、その数十分の1以下しか電気を食いません。極端な話、エンジンを切って一晩点けっ放しでもバッテリーが上がることもないでしょう。

ただ、室内が明るい状態では夜間外が見難くなるので、ルームランプは消して走行した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に90分間以下でも運転していたのでしたらバッテリーに何ら影響はありません、もちろんヘッドライトやルームランプなどを点灯したままでも大丈夫ですよ、でもエンジン停止して駐車中にでしたら少々バッテリー上がり起こす恐れはありますけどね。

それから蛇足ですが、車のヘッドライトは正常に点灯するしやオーデイオ・カーナビなどは正常に動作するのにセルモーターがカチツという音だけでエンジンがかからない場合はバッテリーがあがってますのでこの場合はバッテリーを新品に交換しましょう、最近のコンピュータ制御されている車はバッテリーを寿命ギリギリまで使用しますのでたとえば買い物に行って1時間程度でエンジンをかけようとしてもかからないという突然バッテリーがあがることがありますのでこの場合は慌てずJAFを呼ぶか任意保険のロードサービスに電話してバッテリーがあがったといえばすぐにエンジンスタートしてくれますからそのままカーショップに直行してバッテリー交換すればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうとうございます!!  よくルームライトを付けたままだと、バッテリーがあがると聞くので不安でした。 お聞きしてよかったです。 バッテリーがかからない場合の話まで教えて頂き、ありがとうございます。 もし、そういう場合になった時は、仰る通り、保険会社のロードサービスに電話したいです。

ライト点灯、エアコン始動 、カーステレオ、ワイパーなどなど使用しながら走ることありますね。

それと同様です。

室内灯はそれよりかはるかに消費電力は小さいです。

消し忘れで放置90分ならバッテリ上がりの恐れがありますが、

エンジン始動中は発電してバッテリに充電していますから、問題ありません。

バッテリの寿命は約3年。
車検まで大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

問題があるとすれば

ルームランプの電球の寿命が多少短くなる

くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドランプをつけたまま運転することは当然、普通にありますから、

ルームライトをつけたまま運転したくらいで全く心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼