アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック運転手は、もちろん過失はあると思います。
しかし、逮捕はどうかなと思ってしまします。

運転した若いお母さんの悲しみは、わかりますがね。
加古川バイパスは、ほぼ、直線の道路です。
ガードレールの接触なんかありえません。
そして、三重から1人で運転ですよね。
真夜中に、出発してますよね。
だれも、反対しなかったのかなと思います。

事故の原因、肝心なところは隠しててトラック運転手が一方的に悪いという報道がね。
警察の発表に問題があるのでしょうか。

運転してた女性に傷口に塩を塗るみたいですが、
居眠り運転かなと思ってしまいます。起きていたのなら、だろう運転になるのかな。

加古川バイパスは、高速道路みたいなところです。
走行車線に車を停止させるなんかありえない。
しかし、こういうこともあるのできっちり前は確認すべきです。
逮捕され名前も公表されましたよね。

なぜ、警察が名前を公表して逮捕までしたのか。
それを、こんな報道をしてとね。
当たり前と思いますか?
私と同じの考えになりましたか?

トラック運転手が前を見てたら起きなかった事故です。
そして、こんな夜中に、幼い子供を乗せて出発しなければね。
すぐ目の前に思いがけない危険が待っています。
自分は大丈夫という考えは、心にしまって運転してください。

A 回答 (6件)

映像を見ると現場の手前の道路標識が立ってる部分のガードレイルが道路中央側に張り出しているので、恐らく主婦(小林)の軽自動車は、前方不注意でこの部分に衝突したんでしょう。


トラックを運転していた男(粟井)は取調べに対し「前をよく見ていなかった」と認めているので、これも同じく前方不注意。両名がやったことは大差ありませんが、結果の重大さは全然異なります。自動車運転処罰法という法律がある以上男のしたことは犯罪であり、警察が逮捕するのは当然ですし、名前を公表しない理由もありません。すべて適正に対処しています。
それより死んだ女児の直接の死因が気になります。第一の事故によるのか、
第二の事故によるのか、はたまた事故前にすでに死んでいたのか・・・?
___________________________________________________
トラック運転手が前を見てたら起きなかった事故です。
そして、こんな夜中に、幼い子供を乗せて出発しなければね。
すぐ目の前に思いがけない危険が待っています。
自分は大丈夫という考えは、心にしまって運転してください。
___________________________________________________
これって運転免許の更新時講習で公安委の人が言うセリフみたいですね。お蔭で最初、「これは本当に質問なのか?」と疑ってしまいました。
「本日未明の加古川バイパスの事故」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/06 00:46

なんかニュース見ていての印象だと、お母さんは事故起こした後、車線を塞ぐように車を放置したまま下車して警察に電話していたみたいだね。


トラック運転手もしっかり前方を注視していれば避けられただろうけど、お母さんも車を路肩に寄せるか、それが無理なら発煙筒炊いて後方に知らせるべきだったね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 03:28

報道に問題があるだけでしょ。


仮にトラック自体が異常な挙動をしてたとしても、調べるのはメーカーさん。メディアも自動車会社の不利益は広告費減になって困る訳で・・・

例の飯塚氏の事故も、90歳近くで街中運転するのは×だけど、最近の自動車はトルクも加速も電子制御。全く問題が無かったとはいえないはずなのに、調べたのは自動車会社関係。
もともと通産省キャリアで大企業の接待受けてる同僚とか知ってるはずだから、多少は噛みつきたくなる。
でも、世間には受け入れられないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 03:27

>トラック運転手は、もちろん過失はあると思います。

しかし、逮捕はどうかなと思ってしまします。

どんな理屈?業務上過失致死だよ。もしかすると危険運転致死傷罪かもしれない。逮捕は当然だと思うけど。

>加古川バイパスは、高速道路みたいなところです。走行車線に車を停止させるなんかありえない。

報道みてないの? 接触して、スリップして止まってしまったんだよ。あえて言えば、すぐに発煙筒を焚くのが義務だけどね。電話して、こどもそのまま・・・は可愛そうだけど、軽自動車にも責任がある。

まあ、いろいろ過失割合が問われるけど、後ろから止まっている車両にぶつかったら、何を言い訳しようと、ほぼトラックの責任ですね。ほぼ高速道路・・・などとマヌケな理屈など、世の中に通じません。制限速度は70km。どんなことがあっても、止まれる法定速度で車間を空けていれば、こんな事故は起きない。トラックの責任は重い。車は走る凶器実質殺人と同じですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 18:40

このお若いお母さん、多分居眠り運転かなと自分も思いました、


ガードレールに当たって、道を塞ぐように横向きに車を停止させたのは大きなミスです。
パニクって外に出たのか、考えはこの人しか分からないですが。後続車からのトラックが運悪く当たり、幼き子供が亡くなりとても痛ましいです。

日本の法律でこのトラックの運転手の名前は出すようになっています。
このニュースを見た一般の方々があなたの様に思う事も前提として考える要素も含まれているのかもしれないですね。
この様な事がないように、車が多い昨今、気をつけていこうと思います。
一歳のお子さんの御冥福を心よりお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 18:38

母親(24)が運転する軽乗用車がガードレールに接触し停車していたところ、後ろから来たトラックが衝突し軽乗用車に乗っていた1歳の男児が死亡し、2歳の女児が意識不明の重体で、母親はガードレールへの接触事故を通報しようと車の外にいたため軽傷だった。

 

わざと、冷静な状態でライトを消し子供たちを衝撃の強い軽自動車の後部座席に残し暗闇の中で停車させていたらって事かな? 

そんな事をする母親はいないだろう

むしろ大型にも乗れない、トラック運転手なんてペーパードライバー並みに

下手くそだぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!