プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の方に、管轄外の警察署から封書が届きました。
内容は、
○○様
至急、ご連絡したい事があります。
ご連絡お待ちしております。

○○警察署 刑事課

と、書かれていました。
実家の母にも兄にも思い当たる節はありません。
1人問題な兄が居ますが…そんな封書での呼び出しなんてあるんでしょうか?

先ほど母が問い合わせたところ、○○(担当者)と言うものが○○さん(実家)に話があると伺ってますが
今は帰宅していていない為、明日連絡くださいとのことだったようなのですが…

至急なら誰でも話がつくはずのような気もしますし…
交通違反なら、違うところから届くだろうし…
配達記録で届いたようなのですが、実家への宛名が苗字だけだったのも不審な部分でもあります。
現在、母がある方と揉めてることが有るんですが
そことは第三者を入れて(弁護士さん)話し合うように進めてます。
相手の代理人は少しややこしいところみたいで、この間自宅に怒鳴り込みに来ました。
そこが詐欺と訴えたのか…と母は思ってるみたいなんですが…
キッチリとした詐欺の証拠がないのに(どちらかというとこちらが詐欺にあったような内容です)そんな事で刑事課から、連絡がくるのだろうか…
不審だらけで…これは、詐欺なのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まず、絶対に行うべきことは相手の素性が本当に警察なのかどうかです。



そのように問い合わせをしたのかわかりませんが、手紙に書いてある電話番号は無視し、104やネットで「○○警察署 刑事課」の電話番号を調べ、その番号に連絡をすべきです。

そこは大丈夫ですかね?


で、もしも間違い無く警察ということなら、とりあえず話を聞くことです。どんな話か聞く前から不安がっても意味がありません。

まずは話を聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話番号はその警察署の物でした。
後 、担当の人も存在するようです。
実家の管轄の警察署に問い合わせたら存在すると言われたようです。

まぁ一番思い当たるのが、母と揉めてる方からの民事訴訟です。
でも、こちらが訴えたいぐらいの事なので
明日もう一度連絡して、そうならば弁護士さんにお任せしようと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 21:14

お母様が問い合わせた連絡先はどちらですか?



封書に記載されていた電話番号ですか?
それとも、電話帳なりHPで検索した『実在する』○○警察署 刑事課ですか?

前者なら詐欺の可能性も排除できません。
後者なら本物でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話番号は警察署の物でした。
担当の方も存在するようです。
実家の管轄の警察署に問い合わせました。

でも、まだ不審な事はあるので
明日もう一度連絡して、母と揉めてる方からの物でしたら、弁護士さんにお任せしようと思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています