アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Twitterでの詐欺】友人からの相談です。
友人は高校生(18歳未満)です。
Twitterで6人に5500円を詐欺したとのこと。

ある日、相手から郵便でその詐欺られたという内容+全ての被害者にお金を払う等、早く動かなければ法的処置を取るとの事、全て書いて即送り返した。

そこから相手に届き相手との連絡手段はメールで連絡をやり取りするようになり親が対応してくれた。そこで相手方に「3ヶ月間使えたお金が使えなかっただから1度通報させて頂いた。」と言われる。

それから色々話すが中々で弁護士を雇うため、メールを2日程送らず放置した。その間に何通か相手から届いており、何でメールが何日も無いのか、しまいには選択肢を出してきて「①示談として+1万円を払う」「②直接謝りに来たとし交通費4万円を払う」と言う選択肢。

↑それからメールは返さず弁護士がやっと見つかり弁護士を雇う。弁護士が示談の方向へ話を持っていくと6人全て示談に合意。示談内容は「甲に心より謝罪し、二度と本件のような行為を起こさない」、「甲は、本件について乙を許すこととし、告訴等を行わない。本件について既に告訴や被害届を行ってる場合取り下げる金員を受け取り後取り下げる」…等書いてあります。

今現在、6人に示談書を送り2名印鑑証明付きで帰ってきた。2名には示談書が来たその日に即親が対応し、指定されたお金を入金済み。

ここまで(現在)郵便で来て1ヶ月半程経ちました。

そこで幾つか質問があります。答えて頂ければ幸いです。

1、1度通報させて頂いたというのはどういう事なのか。
(被害届?)

2、何故、メールを放置したら焦って選択肢を出してきたのか。(警察に被害届を出しているなら尚更、警察に「相手からメールが帰ってこん」と言えば早かったのでは。)

3、私が思うに2を含めて被害届を出したけど受理されなかったと考えるのが妥当ではないか。

4、被害届を出されている確率が高いか低いか

本人はとても反省しております。お願いです。
皆さんの意見で大丈夫ですので教えてください。

A 回答 (2件)

この前も この質問をしてたが そもそも 相手が金額を提示した事が恐喝罪・・

相手が警察に行ったのなら どちらも逮捕されます・・
    • 0

文章が極めてわかりにくいですが、友だちの内情に異様に詳しいことはよくわかりました。

で、質問者様はどんな立場でどんな問題を解決したいのでしょうか。
箇条書きになっていても文意が読み取れません。

お友だちのためにいまいちど補足で説明してください。
    • 0