アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterでの少額詐欺(総額被害4万円以内)
加害者は未成年(16歳)

アニメグッズをお譲りして頂く事になり相手にPayPayで入金しましたがそれからブロックをされアカウント削除され連絡が取れなくなりました。

その後、Twitterでその人の名前を検索すると同様の詐欺が5件行われている事が判明しました。

その後被害にあった方で話し合った所、住所と氏名が偽造されていたとの事が判明。

ある日、加害者の別垢を見つけ(アニメグッズの交換をしていた)アニメグッズの交換を申し出ると交換可能との事で交換出来ました(無事商品が届いた、ここでは詐欺をしなかった)

無事身元も判明できたので相手に書留で書類を送りました。その後即返事が帰ってきて親御さんが対応して下さり返金をするとの事でした。(本人からの謝罪文「罪悪感と共に焦ってアカウントを消してしまった。その時に即謝罪し返金すれば良かった、本当に申し訳ないとのこと。)

相手の方は弁護士を雇い相手の弁護士と私達被害者で話しまし示談は1人に対して被害額+7万で成立し返金もされました。

そこで質問があります。

1、これから警察に被害届を出す事は不可ですか?逮捕もしたくなった。

2、警察に相談した場合証拠もあるし被害届は受理されるのではないか??

3、Twitterでの個人的取引+相手には返金意志がある+少額+未成年被害届又は逮捕は不可?

4、加害者の別垢(アニメグッズの交換)では無事取引が出来て詐欺等せず今まで100人と取引していた点で警察に被害届を受理してもらうのは難しいのではないか。

5、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

示談にしてお金も受け取ったならそれで終わりじゃないですか。

何の為の示談?
    • 0
この回答へのお礼

では、最初に被害届を出していて示談後取り下げれば良かったということでしょうか?(示談しても捜査は進むので)

まだこの話を続けてるんですね。

示談したなら無理ですよ。

仮に示談前だとしても、100人の正常な取引のなかで5件のトラブルであれば、だます意図は薄いと言わざるを得ません。

個人売買のトラブルをいちいち逮捕してたら、日本の警察と司法はパンクします。

警察はあなたの気分を尊重して私人逮捕などしません。

私の意見としては、逮捕などできないし刑事罰に問うことも難しいので、とっとと忘れた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

だけど「罪悪感と共に焦ってアカウントを消してしまった。その時に即謝罪し返金すれば良かった、本当に申し訳ないとのこと。」と本人からの手紙で書いてありましたし騙そうとしてますよね。
成立すると思うのですが?人数も5人ほどいるし4万円ほど被害あるし