アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、よろしくお願いします。

去年の10月に、人身事故を起こしてしまいました。
私が車を運転しており、交差点の信号が青であったため前方への注意が足らず、信号無視をして横断歩道を渡っていた人をはねてしまったという状況でした。
相手の方は片足を複雑骨折して入院され、その後、今年5月ごろには通院する必要がなくなりました。
現在、後遺症認定の申請をされているらしく、まだ示談には至っていません。
その様な中、私は今年公務員試験に合格し、来年度から働きたいと思っています。

そこで質問なのですが…
この事故のことを就職先に話すべきなのか?
また、何か就職に影響することがあるのか?
を教えていただきたいです。

現在の状況として、
・示談交渉には保険会社から代理人の方が行っていますが、まとまりそうという報告はない
・行政処分や、刑事処分の通知はない(これもどうなるのか不安です…)
といった感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在のところ、就職先に報告する必要はありません。


「現在のところ」と書いたのは、業務上過失致死傷罪で起訴されると事情が違ってくるからです。

このケースでは不起訴または起訴猶予だと思われますが、
仮に起訴されると簡易裁判で罰金刑(罰金でも“有罪”です)を科される可能性が高いです。
その場合には、現職の公務員ですら進退に影響ある話ですので、就職前であっても報告しないといけないと思います。

示談がまとまると起訴されないことが多いようですので、
相手の方と誠実に話を進めるのが現時点で取りうる最善の方策と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談がまとまるかについては不安があります。
相手方の家族が、こちらが提示した示談条件に対して反発しているようなのです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 23:55

結論としては、何ら影響はしない、ということになります。


過去の話をしたところで、「これからは気をつけようね」でおしまいです。
影響するとなれば、著しくモラルに反するような行為による
交通事故などでしょう。例えば、飲酒運転や薬物運転、
暴走族の暴走行為などです。

今回の交通事故の内容を考えますと、あなたの過失は限りなく0%ですね。
無過失を主張しても問題ないと思うのですが、少なくとも行政処分の通知が
無いということは、責任を問われなかった、ということになります。
前述の通り、あなたに非がなく赤信号で横断をした歩行者が悪い、
ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
何ら影響しないのが、私にとっては一番です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 23:50

入社してから上司に聞いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談すれば良いのでしょうか。
できれば職場の方には話したくないというのが正直な気持ちです。

お礼日時:2006/09/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A