アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏の事なんですが…。

消防試験に合格して内定をいただいたそうです。

彼は過去に飲酒運転で捕まった事があり今は免許をもっていない状況です。面接の時に資格欄に普通免許の資格が書かれていないのに何も聞かれず…。
(彼も聞かれなかったので自分からは言っていないそうです)
内定と通知がきましたが、これから先、もし過去の飲酒運転で捕まった事がわかった場合には内定が取り消されたりする事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

採用基準は各市町村又は組合(東京消防庁は人事担当課)によって違いますが、罰金刑だけならば取り消される事はないと思います。

運転免許も、採用の基準にはならないと思いますが、運転免許を持っていなければ機関員(運転とポンプ操作を担当する隊員)には、当然なれません。

また、これも各消防本部によって違いますが、機関員試験を実施している消防本部もあります。

その時に、採用から何年以上で、運転免許取得から何年以上と条件が付くと思いますから、機関員試験を実施している消防本部に所属するのなら、彼の同期が機関員試験を受けても、その年に彼は機関員試験を受けられないと思います。

免許制度の変更で、普通免許で運転できる消防車もありますが、今の消防車は大半中型免許が必要になります。

彼の所属する消防本部に大型車両の消防車があると、いずれ大型免許を取るように上司から言われると思います。

救急車は東京消防庁にあるような、特殊な大型救急車を除き、普通免許で運転できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

内定の取り消しは余り心配いらないみたいですね。
後は入ってから…。

詳しくありがとうございました(´∀`)

・もし過去の飲酒運転で捕まった事がわかった場合には

過去のことですから
それは、ないでしょう。
人身事故で刑務所行ったならともかく、
道交法の罰金は(多すぎるので)
公務員欠格条項に該当してないか
本籍地の役所に問い合わせる前科名簿にも記載されてないので、
まず、わかりません。

それより、高校新卒でなければ運転免許持ってない方が問題です。
「消防車や救急車の運転に必要だから、・・カ月以内に取ること。取れなければクビ」
ぐらいは、いわれかねません。
    • 0
この回答へのお礼

また免許が取れるようになるまで後、半年は必要だと思います。

その時点でやっぱりマズイのかもしれませんね。

詳しくありがとうございます。