プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年生ですが、自動車運転免許を持っていないため、取得費用の一番安い小型特殊免許を取得しようと検討しています。
もし、小型特殊免許の取得に成功した場合、履歴書の資格や免許の欄に「平成何年 小型特殊免許取得」と書くことは出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

結論から言えば、履歴書に「小型特殊免許取得」と書くことはでき


ます。書いてはいけないと決まっているわけではないですし、
書かないといけないと決まっているわけではありません。

募集に応募する時に提出する書類は、自分を知ってもらうと同時に
自分をPRする書類です。書いたことが自分にプラスになれば良い
ですが、結果的にそれがプラスになるかマイナスになるかは裏表な
なので、気をつけて書類を作成してください。

私の知人で、写真・住所の入った公的身分証明書が手元にないため、
あえて小型特殊免許を取得している人もいるため、その是非につい
ては何も言いませんが、資格欄はたくさん書けば良いというもので
もありませんので、あくまで希望する業務内容に役立つかどうかを
基準にするのもひとつの方法です。

自分をPRするために、とのことで、あえて面接時の話題にするた
めに個性際立つ内容を書かれる方もいますが、無理せず自分の背丈
にあった記載をすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座います。大変参考になりました。

su-siba様
小型特殊免許は公的身分証代りに取得する人もいらっしゃるのですね。
業務内容に役立つかどうかですか。そちらを吟味した上で、背丈に合う面接書類の作成を頑張ってまいります。

お礼日時:2007/09/29 06:09

書いても悪くはないでしょうが小型特殊の免許が必要なのでしょうか?それに小型特殊を書いても特に優遇されるとは思えませんけど。

それに常識的には運転免許として一般人が認めるのは普通免許以上だと思います。職種(バイク宅配)などによってはオートバイの免許も優遇されると思いますけどね。小型特殊って何の免許かご存知なのでしょうか?(失礼)小型特殊を必要とする職業は限られてますよね。例え何円でもお金を使うし、多少の時間も使うのでしょうから良く考えて必要な免許を取得してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ご実家は農家ですか?


でなければ、「何で小特?変なやつ。。。」と思われてお終いでしょう。
小型特殊はトラクターの免許ですから。
    • good
    • 0

書くのは自由



耕運機にでも乗るんですって自己紹介するのですか?
面接で不思議がられて不利になりはしませんか?
    • good
    • 0

書くことはできますよ、事実ですから。


でも評価はされないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!