アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 始めまして。私は、現在大学4年に在籍しているものです。
去年、とある企業を受験し内定を頂きました。その際履歴書の資格の欄に自動車免許と記入したのですが、実際は教習所に通っていて資格を保持していない状態でした。それ以前の他会社の選考においては嘘はいけないと自動車免許を保持してるとは言わずに正直に資格を持っていませんと言ってたのですが、何度か自動車免許を持ってないことを激しくつっこまれ、そんなに自動車免許を持っていないことが悪いことなのかと思い。魔がさし現在内定を頂いている会社に虚偽の履歴書を提出してしまいました。
 資格詐称は、れっきとした解雇事由になるということですが、やはり今回の件も内定取り消しは免れないでしょうか。
 現在は運転免許取得のため教習に通ってます。

A 回答 (4件)

私も#2の方の意見に賛成です。

 問題ないと思います。 四月に入社する時までに免許を取れば問題ありません。 

詐称が云々されるのは、弁護士、医師、公認会計士といった高度な技能知識を要する資格です。 以前に面接を受けた際、運転車免許が突っ込まれたのは、今の日本では当たり前になっているからです。 

おそらく、質問者さまと同年代の90%以上が自動車運転免許は持っているのではないでしょうか。 持っているのはごく当たり前のことだよと納得させるために、しつこく聞かれたのだと思います。

日本の運転免許教習所はとてもシステマチックな教習を施してくれ、間違いなく合格します。 心配は要りません。
 
    • good
    • 0

初めまして。



常識的に考えて、やはり嘘を付くのはいけない事だと思います。

>魔がさし現在内定を頂いている会社に虚偽の履歴書を提出してしまいました。

ご自分でも分かってやった事なんですよね?

運転免許が必要な仕事でしたら、きちんと説明するべきではないでしょうか?
今、こういった状態であるとはっきり伝えておいた方がいいですよ。

後で免許を取得するにしても、
運転免許は取得日と免許番号があるので、
またそれを後から会社へ伝えるのですか?信頼関係がなくなるように思いますよ。
それに貴方は新卒ですから、
学校の名にも傷が付くかもしれません。

以前、私の会社にも
履歴書の資格に嘘を付いて
たまたま採用されてきた女の子がいたのですが、
数ヶ月して辞めてもらいました。

嘘を付く人は履歴所だけじゃなく
やはり仕事上でも同じ事をする傾向があるのでしょう。
社会での常識が幼稚で、
仕事上でも自分の都合しか考えない人でしたから
仕事を教えながらとても困りました。

『○○学校卒業は雇わないで欲しいです!』と
上司に言った事があります。

私のような厳しく言う人間もいるので、
小さな嘘でも嘘は付かないで
正々堂々と頑張って下さい。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1443/C14 …
    • good
    • 2

法律云々は抜きにして、入社までに取ってしまえば問題ないでしょう。


私も取得していない資格を、「取得予定」として履歴書に書いていました。
しかしその後落ちましたが(笑)
ですので、持っていなくても資格欄にはこのように書いても良いので、書き方を知らなかったということで突き通したら大丈夫でしょう。
そんなに神経質にならずに、今は免許取ることに専念してください!
頑張れ!
    • good
    • 1

よくなかったことには違いないですが、まあそれぐらいのことならだいじょうぶだと思いますよ。


どういう職種か知りませんが運転に直接関係する仕事じゃないなら、運転免許を持っているという虚偽の申請が採用の絶対的な決め手になったわけではないだろうし、入社までに取得出来れば実質、会社の迷惑にはならないわけだから。

受験した時は教習中だったのですね?それなら「免許取得見込み」と書けばよかったのにね。
とにかく頑張って絶対に取得してしまいましょう。今から頑張ればきっと取れると思います。もし今後万一「履歴書提出の時点では取得してなかったはずななのに」と言われたら「あの時は取得見込みと書くべきところ、そういう書き方を知らず、間もなく確実に取れるのだからと思ってうっかり取得したと書いてしまいました。すみませんでした。」と謝りましょう。

>それ以前の他会社の選考においては嘘はいけないと自動車免許を保持してるとは言わずに正直に資格を持っていませんと言ってたのですが、何度か自動車免許を持ってないことを激しくつっこまれ、
そういう時は、「学校の勉強(やバイト)が忙しくてこれまでは取得するヒマがなかったが、就職するにあたってやはりあった方がいいと思い、今一生懸命教習所に通っているところで、○月頃取得の見込みです。」と言えばよかったのにね。

いずれにせよ、これからは社会人になるのだからこういうことが二度とないように慎重に行動しようね。
一日も早く確実に免許を取ってください。頑張れ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A