プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度の四月から正社員(一般事務職)として働くのですが、面接の際に提出した履歴書に普通自動車第一種免許取得とだけ記入して、AT限定と書かずに提出してしまいました。
 このことが原因で、履歴書に嘘を書いたとして内定取り消しになったりするのでしょうか?なお、採用条件に普通自動車免許が必要とは書かれておらず、面接の時も特に聞かれませんでした。やはり自分から連絡して謝罪した方がいいのでしょうか?また、入社までに限定解除しておけば大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

質問を読んで質問者様はとても良い方だと思いました。以前に企業で人事を担当していました。(主に新入社員担当)募集用件に普通免許でかつマニュアルが記載されていないんですよね。面接のときにも特に聞かれないのであれば気にしなくていいと私は思います。今後何かの機会に聞かれることがあればその時に「AT限定なんです」と答えればいいと思いますよ。ただ事務職でも「社用車でh銀行やおつかいに行くこと」があるのならマニュアルも運転できておおいたほうが無難とは思います。企業の中にはマニュアル車を使用しているところもあるかと思うので・・。でもどちらにしても面接でも聞かれていないのですからわざわざ連絡して謝罪することはないと思います。来年の4月からお仕事頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事を担当していらした方のご意見、大変参考になりました。

入社後に云われたら、書き忘れましたでいいと思いますよ。

大型持っていないのに持っていると書けば詐称になります。
ペードラでも取得した事実は書きますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

AT限定と書かなかったからといって、詐称にはならないと思いますが、いざ働き出してAT車しか乗れず自分が困るのも問題ですね。

>やはり自分から連絡して謝罪した方がいいのでしょうか?また、入社までに限定解除しておけば大丈夫なんでしょうか?

謝罪とまでは行かなくとも、問い合わせてみられるのもひとつの方法でしょう。しかしそれよりも、将来のことを考えて、解除の方向で努力されるのがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。調べてみたらAT限定解除は教習所に三、四日通えば可能なようなので、解除する努力もしてみようと思います。

こんにちは

詐称にはなりません。普通自動車第一種を取ったのは事実なんですから。AT、MTなど書かなければならなかった場合、AT限定なのにMT取得と書いたらそれは詐称になりますが。
もし、仕事でマニュアルを運転しなければならなかったら、伝えてあるはずです。免許持ってる=マニュアルとは限らない、というのは企業だってもちろん分かってると思います。

特に一般事務職ならば、車運転もあまり必要ないと思いますし、必要でもトラックじゃない限り、今の車はほとんどATだと思うので、あなたは十分運転できるはずです。面接のとき、採用後も聞かれてないなら本当に必要ではないと思います。
なので謝罪も限定解除も必要ないと思います。

以上、来年、一般事務職採用で履歴書にAT限定とは全く書いていなく、面接で聞かれてもいない、今後企業に言うつもりのない私からでした!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 おかげで安心して年が越せます。