プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

大学指定の履歴書で、資格欄のところに最初から「普通自動車免許」と記入してあったので、そこに免許を取得した年と月だけ記入してしまったのがミスの原因です。

どっちみち入社までに限定解除する(既に教習所にも通っています)のですが、最初に取得したのはあくまでも「AT限定」の免許なので、このままでは虚偽申告にあたるのではないか、とびくびくしています。

入社までに(限定解除する予定であることも含め)素直に申告すべきでしょうか?

A 回答 (8件)

AT限定不可とかかれていない限り大丈夫だと思います。


今日日MT車で免許をとってもAT車しか乗ってなくてMTに怖くて乗れないなんて人は大勢います
(私もその中の一人です)限定解除するようですしあまり気にしなくてよいと思いますよ。
    • good
    • 0

え? 大学でMTじゃないとダメって言ってました? そんなわけないでしょう。


虚偽申告には該当しません。
    • good
    • 1

会社がマニュアルのトラックでも運転する職種でない限り、「普通自動車免許」のみ記載で充分。

    • good
    • 2

素直に申告した方がよいでしょう。


会社も人員不足で貴方を採用したのだからクビにしてしまえば、又募集を掛けて社員を探さないといけませんので、たとえ虚偽申告でも限定解除すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

特に大きな問題にならないと思いますので、落ち着いた方がいいです。


黙ったままでもいいと思いますが、素直に申告をして、入社までには限定解除が済む旨(いつ頃解除が完了するか)を報告した方がより良いとは思います。

会社側も「MT免許だけが質問者さまの魅力で採用したのに」ということではないと思います。
気を楽に。
    • good
    • 1

可能な限り、速やかに、採用会社に連絡すべきでしょう。



あなたの担当予定の職種や業務で車の運転が必要と会社が考えている場合には、記載がなければ限定なしと考えてしまう可能性があります。
就職までに間に合えばまだ良いという考えもわかりますが、免許の年数で社内ルールがあるかもしれません。
会社によっては、社有車の運転をさせる場合には、運転免許の確認なども行います。限定解除の場合には、裏面に限定解除の記載がされるだけですので、バレバレです。

特別な職種や変な規則の会社でなければ、基本最近の車の大多数はATですから影響もないと思います。
記載方法を根本的に勘違いし、記載漏れがあったことを伝えましょう。そして、現在教習所に入り取得する予定や見込みまで話しましょう。

びくびくしながらは良いことはありません。第三者が大丈夫と言っても、採用してくれた会社の人間ではありません。素直に謝罪すべきだと思います。
    • good
    • 1

資格欄に「MT必須」とでもなければ、特段AT限定でも問題ないと思いますし


記入についても「普通自動車免許」でなんら虚偽の申告にはならないと思いますよ。

どうしても気になるようであれば、会社に直接聞いても
それほど問題のある事ではないと思います。
    • good
    • 4


なんの話?
履歴書にAT限定って書かなきゃいけないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています