アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します

もう少しで車の免許更新がやってきます
埼玉県での更新なんですが、
免許センターで更新手続きをした場合は
新しい免許証は即日交付というのは知っているのですが
最寄りの警察署で更新手続きをした場合、新しい免許証は即日交付されるのでしょうか?

以前、他県に住んでいた時は警察署で更新してしまい
後日、改めて受け取りに行くという二度手間をかけてしまったのですが、
埼玉県ではどうなんでしょうか?

ちなみに免許は優良(ゴールド)になります。

埼玉県警察署のサイトを見ても載ってなかったので質問させていただきました
ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください

A 回答 (2件)

埼玉県の場合には、鴻巣警察署を除く38警察署で平日に優良運転者および一般運転者について、更新業務および更新免許証の即日交付を実施しています。


(2時間講習をしなければならない初回更新者や違反運転者は鴻巣の免許センターでのみ更新手続きをします。)

優良運転者および一般運転者であれば、警察署で受付・適正検査・写真撮影し、その後の講習(ビデオ視聴と簡単な講義)を済ませる頃には新しい免許証が出来上がっていて、帰る時に安全協会のボールペンと一緒に渡してもらえます。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-gaiyou- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

答弁で明言してありますね

警察のサイトに記載がないのでわかりにくいですよね
大丈夫と判断して警察署行ってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/30 23:10

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/unte …
即日交付は免許センター2カ所のみです。

警察署では取り次ぎだけですから即日にはなりません。

http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/k …
兵庫県でも即日交付できる「警察署」は、県警本部だけです。

http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …
大阪でも警察署での即日交付はしていません。

なので、全国的にこんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

埼玉県の場合は書いてないので困りますね。
リンク先参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!