プロが教えるわが家の防犯対策術!

AT車の限定解除は知っていますが、逆にMT車免許を、AT車限定免許にしてもらう方法はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

運転免許の取り消しという手続きで「下位免許の取得」という手続きがあります。



なお、免許センターで手続きを行うと即日交付で、警察署だと後日交付になります。

以下のURLにだいたいの例が載ってありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。
免許センターに問い合わせをしてみます。

お礼日時:2004/10/22 08:22

>会社に申告しても聞く耳もってくれません。




当たり前でしょう!
会社はあなた個人の都合で運営されているわけでは
ありません
練習するなどして努力すりゃ良いでしょう?
それが出来ないような人は会社のお荷物では?
ほかの人が迷惑しませんか?
    • good
    • 1

言葉としては何を言わんとしているのかわかりますが、「MT車免許」成るものは無いはずですよね?


キチンというのなら「普通車免許」ではないですか?

別に言葉尻を捕らえて行っているつもりはありません。
普通車の内、AT車に限り運転を許されるのがAT車限定です。
そもそも何を困っているのかが分かりません。
普通車免許を所持していることのデメリット、AT車限定免許に変更すればえられると考えているメリットがあるのではないかと考えているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通車免許を所持していることのデメリット・・
MT車を運転したくないのです。そもそもMT車が大の苦手で、そこでAT車限定に変更しようかと考えている次第です。

お礼日時:2004/10/22 08:26

MT免許を所持しているが、ATしか運転してこなかったので、MTが運転できない。


しかし、仕事でMT車を運転しなければならない事になり、免許があるので断れない。
と言ったような(またはそれに似た)ケースでしょうか?
もしそうならその旨を申告してはどうでしょうか。
申告せずに事故にあったのと、申告しても強要されて事故を起こしたのでは責任が違うと思いますよ。

またはMTの練習をして、MT免許のままでいる方法もあります。

推測だらけで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご推測のとおり、内勤から営業への異動となり、MT車を運転しなくてはならなくなった次第です。20年近くMT車は運転しておらず、それに加えて業務内容の変更というプレッシャーに押しつぶされそうです。


>もしそうならその旨を申告してはどうでしょうか
会社に申告しても聞く耳もってくれません。

お礼日時:2004/10/22 08:20

まず、MT車免許を持っているのに、なぜ今更AT車の限定免許にしなければならないか分かりません。


免許センター等に行って免許証の返納や、ランク下げは出来ますが、意味不明の質問と感じます。
一般的な人は、限定を解除したいものです。
もし75歳以上の方で身体的に運転が苦痛に感じられるのでしたら、免許証自体返納されることを推薦します。事故のこと考えたら納得されるはずです。
    • good
    • 0

もし、ATしか乗れないから、という理由での御質問なら、何か違う気がします。


ただ、75歳以上の方だったかと思いますが、免許を返納して身分証のようなもの(運転履歴書?)を発行してもらえるそうなので、警察へ行って「返納してAT限定にしたい」と言ってみましょう。
きっと疑問も晴れるでしょう。
    • good
    • 0

免許を返上して、AT限定免許を取り直すのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

免許を返上してまた取り直す以外ないのでしょうね。
お金と時間がかかりますね。

免許センターか警察で書類手続きだけで済む方法はないのでしょうか。

お礼日時:2004/10/22 08:29

AT免許は通常の運転免許の『使用制限』と考えます。


なのでもし可能としてもわざわざ変更する必要が無いと考えますが?
*今販売されている車は大概ATの様ですが。
    • good
    • 0

MT車免許はATも運転できるので通常AT限定にはする必要も無いので出来ないのではないでしょうか?



どうしてもAT限定にしたいのならば、免取を食らってAT限定を取り直すと言う手もありますがリスクが大きすぎます。^^;
    • good
    • 0

無かったと思います。


ただ、MT車の免許でAT車に問題なく乗れるわけですし何ら問題はないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています