アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

A 回答 (9件)

批判覚悟で書き込みます。

又削除覚悟です。
皆さんの教習MTからATに変更され免許取得に励んでおられるみたいですが。少し意地をもたれたらいいのではと思います、現実的に現在はオートマチック車ばかりの車社会、MT車なんか端っこに追いやられている所ですが、車の免許に当たっては、条件付になります。免許証には条件などつかないほうがいいと思いますが、そんなもん関係あらへんと言う人もいますが、男やったら車のロマンも知っていいのではないだろうか。
自転車に乗ったことあると思うが、ギャーのある自転車とギャーのない自転車どちらに乗っていましたか。子供心にギャーのある自転車に乗っていたのではないでしょうか、車社会になってMTを運転して、操作が上手く行かないからAT車に変更、寂しい気がします。批判するつもりはありませんが、車の特徴などを知り、各機構の意味を理解して操作すればイガイトスムースに行きますよ。先走りして免許取得だけ考えていると、心に甘えが出てきて、難しい操作は拒否しがちになります、昔は女性でもAT車なんかなくMT車で免許取得していましたよ。一段一段の人生と等しく楽な方向に進むのではなく、苦あれば楽ありの人生を見て挑戦していくのが若者と思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ削除なんかしません。いろいろなご意見いただき、簡単なAT車に乗り換えようかと思いましたが、今日また見極めを行い教官からMTでも十分いけるよと言われました。挑戦してみます。

お礼日時:2005/09/15 23:07

#8です。


今ふと見たら、見極め合格されたんですね。よかったですね。私の子供も「頑張る」と言ってました。
私の母は40歳でMTでとりました。といってもAT免許は無かったので、車の運転はそういうものだと思ってましたからね。
要は慣れですから、ATはこの世に存在しないと思って、頑張ってください。必ず合格しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。見極めいきました。それも初めて乗った教官にもらいました。不器用な僕でも。しかし、仮免本番が待ってます。一発は多分無理だとおもいますが、頑張ります!

お礼日時:2005/09/16 20:05

私の子供も教習所へ通っています。

「MT!」と張り切って入りましたが、5回目の実車で早くも凹んでいます。「無理せずにATに変えてもいいんじゃない?」とアドバイスしました。(家の車はMTなんですけど ^^;)

今後「ATに乗る」なら「いまさら、変更するなんて、」とヘンに拘ることないと思います。車の運転はなにより安全が第一です。見栄やカッコづけでするものじゃないと思いますよ。

MTが好きで、MTに乗りたいなら頑張って続けましょう。でも、そうじゃないのなら無駄な時間をかけることはないと思います。
自分に必要な免許が取れればいいんですよ。たかが車の運転じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の親も無理しないで、ATに変更したらと言われました。でも、MTでもう少しガンバってみようと思います。

お礼日時:2005/09/15 23:11

こんにちは!


一昨日、教習所を卒業した21歳の男性です。

私も、最初はMT車で取ろうと思いましたが、何時間やってもギアチェンジにばかり気を奪われていたので、第一段階のみきわめの1時間前に思い切って、ATに変えました。
おそらく、MTのまま続けていたら、今でも教習所に通っていたと思います。

変えるか、そのまま続けるかはあなた次第だと思いますが、私はこれからの路上教習を考えると今から変えた方が良いと思います。

次の第二段階の技能教習はNo.4の方の言うように、毎時間の一般道は当たり前ですし、高速道路なんかにも出なければなりません。

昔はMTしかなかった時代ですが、ATもある現在は
安全運転が出来れば、MT・ATは関係ないと思います。
ATで運転に慣れてから、AT解除をしてMTに乗っても良いと思いますよ。

あと、MT運転時に左側の安全確認が出来ていなかったのはそれだけ、クラッチやギアチェンジの操作に気が入ってる証拠だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直揺らいでます。高速はAT車でやるようなのですが、第2段階にでて、うまくできるか、自信ありません。本当にAT車はMT車に比べると簡単でした。

お礼日時:2005/09/15 12:10

わたしは教習中MTからATに変更したひとりです。


免許取得後もMTに乗る機会がないのと
何度もMTで教習を受けててあまりの面倒くささに
イヤになって変更してしまいました。
7回も苦難を乗り越えてらっしゃるのであれば、
最後まで貫きたいでしょうね。
けれど、場内よりも路上のほうが確実に技術も必要ですし
これからはもっと苦難が待ち受けてるかもしれません。
下の方がおっしゃってる通り、変えるなら今しかないし
AT限定で取得して、あとからMTへの限定解除もできます。
現在市場に出てる車のほとんどはATなわけですから
乗りたい車がMTでない限り特別MTにこだわる必要も
ないと思いますけどね。
教習中、悔しい思いをするのは誰もが通る道です。
ぜひ、自分の胸の内と相談されて決断し
頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MTに束縛される理由は何もないのですが、自分は男子ですし、ここであきらめたら、今までの苦労が、とかいろいろ迷ってしまいます。まだ路上の困難が待ち構えているのに、乗り切れるだろうかと。とても不安です。

お礼日時:2005/09/15 09:17

運転指導をしている者です。


指導員が見極めを出さず「ATでとった方が良かったんじゃない」と言ったのは、「今の技能では仮免許も取れないよ。」という意味です。
ここまでに既に7回オーバーしていることから考えても、ATへの変更を考えた方が良いかも知れません。

もちろん免許の取れない人はいません。ただ、他人よりたくさん練習しないと技能が身に付かない人もいるのです。
iteza1219さんが卒業後にMTに乗りたいのなら「がんばれ」と励ますところですが、そうではなさそうですので、余分な時間・教習料・労力を払う意味は無いのではないでしょうか。

それに、仮免許が取れたら、次は路上教習です。
他の交通へ配慮しながらクラッチやシフトを操作する苦労は、所内練習の比ではありません。
「仮免目前」と言いますが、逆に、変更するなら今なのです。

どうしてもMTでの免許が欲しいのでしたら、免許取得後にAT限定を解除する方法も有ります。
これは所内練習と所内検定だけで取れますので、まずは「免許を取得すること」を優先させた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見極めでは左側の安全確認ができていなかっただけでした。教習でAT車に乗った時すご~く簡単でした。こんなに楽ならと思いましたが、ここで変更したら、自分のこれからの人生で悔いが残るのではないかと思っています。ここから抜け出したい、でも楽になっていいのか、天使と悪魔のささやきが聞こえてくるのです。

お礼日時:2005/09/15 09:11

こんばんは。


私も今から変更するのはやめた方が良いと思います。
私が普通免許を取得した頃はAT限定はありませんでした。
それでみんなMTで取得していました。
だから大丈夫です、免許は取得できます。
今は仮免の検定に合格する事だけを考えて頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここまできたのだからがんばろうと思っています。

お礼日時:2005/09/15 08:53

とりあえず教習所を卒業してしまえば、


あとはATで乗ることにしたら良いでしょう。

技能の上手下手ってのは人それぞれですから
あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり、卒業できたらAT車に乗ることになると思います。このままでMT車の免許とれるのか、心配です。

お礼日時:2005/09/14 18:29

「ATでとった方が良かったんじゃない」っていうのは別にいまから変更したほうがいいという意味ではないのではないですか?


いままでがんばってきたのですから、このままMTでがんばったほうが後悔しないですよ
それに、仮免の壁さえ越えれば、MTもATもすることは一緒だったはずなので…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。7回も乗り越してやっとたどり着いたのに、教官からの一言で砕けそうでした。

お礼日時:2005/09/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています