アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTで教習中の22の女です。
第一段階で2時間(模擬を抜いて)教習うけた所で、初日の一時間である程度難問とされる半クラッチや発進や停止を覚え、今日2回目の一時間乗りましたが、さっそく速度の調節と走行位置と進路に復習がつきかなりへこんでます。
運転は楽しいし思っていたより全然緊張なく乗れてるのですが、ギアチェンジが苦手で、力入りすぎと言われます。ローからセカンドからサードはやりやすいけど、サードからセカンドで手こずり、ギアの感覚が掴めないのと、ギアチェンジになると少し頭がこんがらがって何とか入れるもスムーズに素早く切り替えれなくて自分に情けなく苛立ちます。
走行位置や進路は自分の見てる所に車は行く。と教官に最初から言われていたのが、今日色々調べて分かりました。視線や体が道路の真ん中にくるというのを知って次の教習で掴もうと思います。
が、最初はこんなものですか?
昔はMTしかなく、ATという選択がなかったからもっと頑張れと思いますが、早く乗りたいし早く卒業したいというせっかちな焦りもあって、現段階で補習つく時点で時間の無駄と思ったり先々オーバーして加算されていくんではないなという思いやセンスないのかとモヤモヤします。
自分の書いた文を見ると、私の今の心理ブレブレですね(笑)覚悟が足りないですね。でも不安でしかないぞ!同じ状態なった方いますか?私本当に大丈夫でしょうか?(笑)

A 回答 (9件)

ちょっと待って下さい、、



「ニュートラルに云々」の発想は、これをシフトレバー(つまり実際の左手での操作)で言っているのなら間違っていますよ。それなら、1→2速や、2→1速の時も、Nの位置(つまり3と4の間)にまで戻すのがよいのか?という非常におかしな話になってきますので。

(もちろん、1速を抜いた瞬間、あるいは2速を抜いた瞬間に、トランスミッションの機能としてはニュートラル状態に入っている訳ですが。)



さて、正しいことをこれから書きますね。

ギアーというものは、1→2速の時のような、シフトアップと言われる方向の操作の時には、構造上、ギアーが入りやすいのです。

そして、2→1速の時のような、シフトダウンと言われる方向の操作の時には、構造上、ギアーが入りにくくなるのです。

もし、この話を教官が「え?」って言うのなら、それはそこまで知らないだけですので気にしないで下さい。正しくは、今書いた通りです。


もし誰かが、なぜ構造上そのようなのか説明してみて、と言うならば、「シフトアップ時は、トランスミッションの、インプットシャフトの回転数が自然に落ちてきて必ず合うタイミングがあるので、シンクロ機構はその手助けをしているだけなのだが、シフトダウン時は、インプットシャフトの回転数をシンクロ機構によって上げてやっているので、そのための時間が必要となる。」と言っておけばこれが正解です。


つまり、シフトアップ時は、Nなんかで待っちゃいけないし、シフトダウン時も、Nなんかで待つ意味というか必要性も全く無いが、次のギアーに入れるところで"シンクロ"のための意識なりが必要になってくる。ということになるのです。

もちろん、シフトアップ時も、もたもたしていてインプットシャフトの回転が落ちてしまったら"シンクロ"のための時間(多少の入れにくさ感)は出ますし、だからといって猛烈に素早くやるのが正しい訳でもありません。丁度良い頃合というものを徐々に理解していく必要があります。


最後に、
【シフトダウンの時の、"シンクロ"を使うには。】の方法も書いておきますね。
シフトダウン時、次のギアーに入れる時に、渋みが出ても、気にせずそのまま押し続けて待つのです。押し続けていれば1~2秒でポンと入ります。シンクロが同期したら入ります。
「入らない」と焦って無理矢理押し込む必要はありません。落ち着いて常識的な力で押し続けて1秒待つのです。


以上です。簡単ですね。









あとは、こちらも参考にしてみて下さい。

☆ 半クラッチの扱い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14

☆ 坂道発進
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

☆ シフトダウン
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6







マニュアル車は奥が深いので、長く付き合ってマニュアル車の世界を満喫していく気持ちでいればいいのだと思っています。

楽しめますよ。ず~っと。



   
.
    • good
    • 0

教習所自体はあくまでも最低限の操作方法を教える場所であって、他の方々が仰っている通り免許を取って路上で運転するようになってからが本番だと思います。


だからと言って力づくでシフトチェンジというのもどうかなって気がします。クラッチは動力を繋げたり切断する為の物なので、上に入れるにしても下に落とすにしてもちゃんと意味を理解しながら運転しないとだめです。
焦って運転をしてもいい事はありません。相手は機械なんですから…。
1→N→2って感じに頭の中でイメージしないとすんなりと運転できませんので…
    • good
    • 0

私が教習所に通っていたときは


サード→セカンド
ではなく
サード→ニュートラル→セカンド
といった感じで意識してギアを一旦元に戻し次に入れるように操作していました。

減速時は急いでギアチェンジする必要もないので、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下の方も一旦ニュートラルに戻してギアを操作は本当にわかりやすいです!
どれだけ自分が慌てて入れようとしてたかわかりました。。(笑)
頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 21:50

MTで免許取っても実際に数カ月乗らないと慣れませんから


現在MT免許でもATしか乗ってない人は
うまく乗れないです
そこは男でも女でも同じです

教習所の数十時間で手足のように操るのは難しいので
そんなに思い詰めることもありません
できるとしたらバイクに乗ってたとか
クラッチやギア操作が頭と体で理解できてる人だけです
免許が取れてから1、2年MTのれば体が覚えるので
何年たっても運転できます
逆に乗らなければ感覚を忘れるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

MTは免許取れたからって完璧じゃないんですね!!
どの免許もそうですけど、普通免許もそうなんですね。凄い心の支えになりました!

お礼日時:2016/05/24 21:48

結論から申し上げますと、技術的には慣れですぐに克服できます。


心配するほどのことではありません。

理由はそれぞれですが、誰しもオーバーの不安というのはあります。
昔からそうなのですが、何時限オーバーしたかで人の優劣を判断する材料にする傾向があるからです。
小学校の体育で逆上がりができる人とできない人がいるように、個人差が生じるのは仕方ありません。
それまでやったことがないのですから、分からない部分があって当然です。

お金がかかってしまうので難しいところはありますが、卒業を目標にするのではなく、卒業した後、一般道できちんと運転できることを目標にしましょう。
そのためには、今は納得がいかなくても教官の指示に耳を傾けることも、追加で教習を受けることも大事なのです。
それぞれ事情はあると思いますが『あせっちゃダメ!』
私も運転に限らず、追い込まれたことは幾度もありますが、あせると結果的にロクなことになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉を沢山ありがとうございます!
本当にその通りです。
焦りまくってました(笑)
復習…オーバー…修了検定…私…やばいな…と(笑)
でもこんな所で諦めようとしてた自分に情けない。昔はMTしかなかったんだ!
でも慣れれそうです。もうできると言い聞かせてやりぬきます(笑)
またここで弱音はくかもしれませんが、もしまた見つけたらガッツ入れて下さい(笑)

お礼日時:2016/05/24 21:46

右利きの人だったら


利き手でない左手でシフトレバーを操作するのですから
最初は慣れなくて当然です。
なあに、じきに慣れます。絶対に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…言ってみればミッションは両手両足全て使いますしね^^;
でもここで諦めたらこの先も諦める事になると思うので、普通免許しかないと思って最後まで挑みます!
心強いお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 21:41

上手く表現できませんが、ギヤチェンジのコツとして、ニュートラルの状態を意識しギヤチェンジすると


上手くいくと思います。(あくまで私の感覚ですが)

早く卒業したいのであれば、AT限定で取ってから限定解除という手もあります。
こちらの方が簡単なような気がします。MT教習からの途中変更も可能です。
一つの選択肢として検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日は担当じゃない方とオートマの技能だったんですが、その教官にギアチェンジが…と話すと一緒に乗りたいと時間作ってもらい教えて貰って、コツつかめそうです!
減速も出来てきたので、前よりギアチェンジに慌てず入れれるようになりましたが、ニュートラルに入れての操作で次の教習で次のステップいけるように頑張ります!貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 21:37

人それぞれですが、1~2時間の補習は必ずつきます。

教習所も商売ですから乗せればそれだけ儲かります。忙しい時期は、回転率を上げないといけないので補習か迷うときは無しにしたり、暇なときは厳しくなって何度も乗ることになります。ギアチェンジは教習車の癖もありますが、力を入れなくてもできますので、慌てずにニュートラル位置で一息おいて2速に入れるようにすれば直ぐに入ります。極端にすれば、ニュートラル位置で左右に1度振ってから減速チェンジをする感じです。余計な動作なので注意する人もいますが、癖の付いた車には効果はあります。なんにせよ、力を入れずゆったり慌てずにギアチェンジすれば、スムーズにいけます。慣れてくればダブルクラッチをすればもっと走りやすくなりますが、教習車ではまず使わないのと、注意されるのでご自分の車でしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できてないのは確かですけど、今教習所が暇な時期だから余計ですね^^;
わかりやすくアドバイスありがとうございます!
カーブに差し掛かる時が直進と比べて全然出来ません。
本当につくづく慣れでしかないですよね。操作の扱いに慣れればカーブであったっていけますよね!体に叩き込みます!

お礼日時:2016/05/22 20:38

人間、普通は同時に二つのこと(ハンドルを操作しながら、シフトチェンジする)のは、最初は出来ないものです。


どたらかやりやすい方を、徹底してイメージングトレーニングするといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…。初めての事ですもんね。ドライバーのおいちゃんもイメージトレーニング!って言ってました。
イメージトレーニングしまくって操作に慣れて次の段階をスムーズに行くように頑張ります!♪

お礼日時:2016/05/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A