プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許、今第二段階のみきわめです。
4回ほど落ちてしまい、13時間のオーバーになってしまいました…。

縦列駐車は出来るけど、方向変換でどうしても左寄りになります。
練習しても、なかなかタイミングがつかめず一回でできません。
切り返しを一度やればなんとかクリアできます…。(なので、教官もまぁいいでしょう…。という感じでOKもらえますが、厳しい教官に当たるとダメだということで…。)

路上については信号の変わり目が苦手で、黄色信号で急ブレーキ気味になります。(遠くから歩行者信号みたりなどしてましたが、失敗…後続車がいるので、慌てて進もうとすると補助ブレーキかけられたり…。)

最短で合格した方…尊敬しますが…ポイント教えて頂くと助かります。
(方向変換はYouTubeとイメトレと自主練を重ねていきたいと思ってます(^^;)

なんだか、ここにきて教習前になると動悸が激しくなってしまい…。今日も朝からイメトレです…。

A 回答 (4件)

集中力と注意力と緊張感をバランス良く持つ事です。

その為には実際に運転して習得するしかないですが、13時間オーバーって人より多く
練習できると前向きに捉えましょう。
個人差が有るので早い人も居れば遅い人も居るのは当たり前。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか、みきわめ受かりました。
あとは、試験の合格と資格取得後の為に頑張ります。

習熟速度は人によって差があるから、改めて教官に苦手なところを教えてほしいというしかないんじゃない?なんなら一時間それだけをやるとか。

やれない>不安>なおやれない のループにはいるからここからはもう練習で数をこなすしか。イメトレはともかくツベはまず自分のある程度やれるの感覚を身に着けてからじゃないと、自分の感覚と動画でいっていることがぶつかってなおだめそう。
    • 1
この回答へのお礼

なんとか、今日みきわめ受かりました。
方向変換はやっぱり切り返しができてなんとかOKという感じでした。
とりあえず、最後の試験の為に実践でなんとか練習したいと思います(^^;

あまりアチコチで情報を仕入れようとすると今のようにかえって混乱しちゃいますよ

脳内のイメージ通りに車両を動かせてますか?
それができてのイメトレです

縦列が出来てるとの事なので、雰囲気的にそれなりにできてるように感じますが・・・
ミラーに投影された映像で車両感覚が掴めればそれなりにできるようになりますよ
休憩時間にお断り入れて車両4か所にポールか何か置いて、自分のベストポジションのシート位置からどのように見えるかやってみると車両感覚をつかみやすいです
大型教習の時はさせてもらえなかったので乗車前に路側帯と左角の位置をチラ見して乗車後シートベルト装着しながらミラーとフロントウインド越しに見える延長線上で習得してました

まずはステアリング操舵に応じて車両がどの程度曲がっていくのか、アクセル・ブレーキの感覚(教習車により異なりますので最初の外周一周で間隔をつかむ)を身に着けるのが先決のように感じます

最近街中で見かけるのが操舵角が少なく操舵速度が遅いので早めに切り過ぎて内輪差で引っ掛けるドライバー多いです(なので無駄に右振りしています)
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
参考にして、練習します。

言ってはなんですが、免許を諦めることも含めて親御さんに相談した方がいいですよ。

正直、免許を取得してはいけないですし、取得しても運転してはいけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

40代の主婦です(^^;
免許取得後に車の運転が必要になります。
主人など、運転の上手な人に隣に乗ってもらって大丈夫と言ってもらえるまで練習します。(今は楽しく教習所に通ってることになってるので深く相談できてません…。)
ご指摘の通りですが…頑張ります(^^;