プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は運転免許の卒検に4回も落ちてしまいした。
1回目 不停止
2回目 脱輪
3回目 脱輪
4回目 人見落とし

本当に情けないです。補修のときもすごくがっかりされます。家族にも父親にはいつになったら受かるの。と呆れられ。精神的に結構きてます。自分なりに言われたことを忘れないようにメモをとり、、、改善はしていると思うのですが、なかなか結果につながりません。
仕事が休めず土日しか通えず、、、
教習期限があと1ヶ月くらいしかありません。
かなり焦ってます。(T ^ T)
次は絶対に受かりたいです。
アドバイス下さい(T ^ T)

A 回答 (6件)

卒検は100点からの減点方式で70点以上で合格ですが、


危険行為や検定員補助(検定員がブレーキ等をかける)で一発不合格になってるようですね。
下記URLとかよくやってしまいがちなミスをまとめていてわかりやすかったのです。ご参考までに。

試験に落ちると追加でお金も時間もかかるし、周囲からの目も気になるので、
焦る気持ちはわかります。(私も一度卒検落ちて凹みました)
焦ると余計に緊張してミスしやすくなるので、リラックスして望めるように頑張ってください。

ちなみに「教習期限」は過ぎても「検定期限」が二段階完了時から3ヶ月あるはずなので、
そこら辺は確認しておくと良いでしょう。
(既に4度も受けられているので、それが残り1ヶ月なのかもしれませんが。)

免許取ったあとに、実際に路上に出て、人身事故や重大事故を起こしてしまえば、
人生に致命的に影響与える問題になります。(下手したら死んだり、人の命を奪います。)
試験に合格することが目的ではなく、路上に出ても大丈夫な技能・知識を身に付けるのが目的なので、
これまで試験に落ちたのは、
「実際の路上で重大事故を起こす前に自分の問題に気づけた。それによって修正できた」と
プラス思考で考えてみては。

参考URL:
http://fukumaru-menkyo.com/fukumaru-ginoukenntei …
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158823
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(T ^ T)
ほんとにあと1ヶ月で辛いですが
次は絶対に頑張ります!

お礼日時:2016/05/07 23:12

私は仮免3回!卒検3回落ちましたよ!!


緊張しちゃって一発不合格を何回もしました
本当に親からの言葉辛いですよね

大丈夫、次は合格できますよ
がんばってください!
    • good
    • 10

すぐに合格しても、事故を起こしてしまっては意味がないので、厳しいほうがあとあとの為だと思います。

高校生の時に 免許を取りましたが、女子高生には甘かったですよね。いろいろな教官がいるのであなたに合った教官にあたるといいですね。合格して下さい。
    • good
    • 4

集中力不足です。


運転は、先を読むこと から始まります。
その場その場の判断も必要ですが、先読みをする事で、
その場判断に余裕が 出てきます。

あそこが一体停止、Sカーブは余裕をもって ゆっくりと、
横断歩道に人がいる など、先読みをして、運転に
全神経を集中して下さい。

その集中ができなければ、一般道を走行するのは、とても無理
ですよ。とにかく集中、ガンバ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
明日、補修があるので試験だと思って集中してやってみます!!

お礼日時:2016/05/07 23:03

緊張し過ぎ、なのでしょうネ。


スピードを落として、運転を心掛けては・・?
それから、深呼吸を。
ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに緊張はしてます。(T ^ T)

周りをみることに集中して走ってみます(T ^ T)

お礼日時:2016/05/07 22:39

プレッシャー感じすぎなのではないでしょうか。


焦って運転していませんか?

運転は常に平常心です笑
やばいと思えば一旦止まるのもありですし、自分が思っているよりももっと余裕は何処かに有るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対に失敗したくないという気持ちがあり、、、
変に緊張してるのかもしれません。
周りがちゃんと見えていないなあ。と自分では実感します。(T ^ T)

お礼日時:2016/05/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A