アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役教習所教官の方や、元教官の方に答えて頂けるとありがたいです。

教官の方も人間なので、正直、技能を担当したい生徒としたくない生徒がいても不思議ではないと思います。教官の立場からして、運転が下手で頻繁に注意やアドバイスをしなくちゃいけないような生徒は、正直配車であたりたくないですか?

なぜこんなことを質問するかというと、私が「運転が下手な生徒」だからです。アクセルやブレーキを踏む&緩めるタイミングなど、注意される箇所が多くて、50分間の教習中、私を担当する教官はほぼずっとしゃべりっぱなし(無駄話、世間話ではなくすべて技能のアドバイスか注意)の状態になってしまっていて、すごく申し訳ないです。もちろん、同じことを何回も言われないように真面目に努力はしていますが、やはり運転がへたくそなんです。。。もし私が教官だったら、やはり運転が上手でそれなりに世間話とかもする余裕がある生徒の担当になりたいだろうと思います。

自分は運転がうまいと思っていて、アドバイスを聞かないような生徒はもちろん論外だと思いますが、それを除いて考えた場合、運転が上手で性格もいい(取り組む姿勢が良い)生徒と、まじめに取り組んではいるが運転は下手で毎回注意しなきゃいけない生徒だったら、やはり後者の生徒はなるべく当たりたくないものですか?

長々とした文章になってしまいすみませんが、本当のところを知りたかったので、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教習所に通うのは運転を習う為で、下手で当たり前です。

教官にすれば運転が上手くて性格のいい生徒に当たるのは嬉しいです。でも一番大事なのは、真面目に取り組む姿勢があるかどうかです。教官として一番いやなのは「お金を払っているんだからちゃんと教えろや」とか「自信過剰な態度の生徒」、後「注意をすれば舌打ちをする」生徒。こんなのは絶対に当たりたくありません。教官も生徒も人間です。心配する事はありません、あなたが真面目に取り組んでいれば教官も分かります。頑張って下さい。
    • 32

出来ない人に教えるのが仕事だから、憶えが悪い人が嫌なら

その仕事には就かないでしょう。

寧ろ、口臭や体臭がキツい不潔系とか、
生意気や反抗的な不良系は嫌がられると思います。
    • 13