プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日教習所でプリントをもらったのですが、答えがついてなく、自分で教習本で調べろと言われました。
しかし教習本にもない問題があり、困ってます。
次の教習で聞くには遅いので、
答えを教えていただけるとありがたいです。

1.高速道路のトンネルや切り通しの出口などは、横風のためにハンドルをとられることがあるので、注意して通行しなければならない

2.運転免許証を紛失したが、警察官に届け出れば、再交付を受けるまでの期間であっても車を運転して良い

3.対向車と正面衝突の恐れがあっても、道路外へ出てはならない

4.前照灯が球切れで点灯しない場合、夜間の運転はいけないが昼間なら運転してもよい

5.パーキングメーターの設置してある時間制限駐車区間で駐車するときは、5分以内にパーキングメーターを作動させるとよい



よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

2番ですが、これが引っ掛けでは無いかと思うのですが。



問題では、警察官に届ければで終わってますよね、
届けるだけと理解できるんですが。

届けて、何がしらの書類か何かを貰わないといけませんよね?
    • good
    • 2

 1.高速道路のトンネルや切り通しの出口などは、横風のためにハンドルをとられることがあるので、注意して通行しなければならない


 別に高速道路に限定されず、トンネルや切り通しの出口などは、横風のためにハンドルをとられると思いますが X
 2.運転免許証を紛失したが、警察官に届け出れば、再交付を受けるまでの期間であっても車を運転して良い ○です、 免許証の遺失、盗難、汚損、破損、住所変更による再交付もある訳です、再交付手続きをしていないと不携帯になります。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men1/sai …
 3.対向車と正面衝突の恐れがあっても、道路外へ出てはならない
まずは対向車と衝突の恐れがある訳ですから車外に出るべきで、しかも道路外、例えば中央分離帯やガードレール内とかですから Xです 衝突の危険のある場合は、道路側でないドアから出て中央分離帯のガードレール内で対向車の進行方向の逆に向かって進んで退避する事で、死亡確率を減らす事ができます。
 4.前照灯が球切れで点灯しない場合、夜間の運転はいけないが昼間なら運転してもよい
前照灯が点灯しないが昼間なら良い事はありません、トンネル内ならどうするのでしょうですから Xで整備不良です。
 5.パーキングメーターの設置してある時間制限駐車区間で駐車するときは、5分以内にパーキングメーターを作動させるとよいで
道交法とは関係ない話です。
    • good
    • 1

回答では無いんですが、兎に角引っ掛け問題が多いですから


キチンと答えを見つけた方が良いですよ。

 お聞きになってる内容も、免許を持ってても答えに悩みますね。

 教習場も、自分で何て言わないで、ここは良く出されるから
気を付けてとか、注意をすべきと思います。
 その為に金を払って行ってるんですからね。

又、最近は生徒数も減ってると聞きますから、こんな不親切な
事をしてると閉鎖になるかも。
    • good
    • 0

3は、〇のような気もしますが・・・。


そんなとっさの時に、出れるわけないし、体に直接あたる方が危険が大きいのと違うかな?

だいたいの問題は
〇〇〇ならない。は、〇かな。
〇〇〇よい。は、Xかな。
迷った時は、これでだいたいあってると思いますよ。
    • good
    • 0

1:◎



2:テストとしては*? 実際に私が紛失したときは、警察へ届けると同時に、代わりを交付して貰いました。(運転できました)

3:問題の意味がわからないです(TT)

4:ダメですから*

5:テストとしては*です。私が直接知るメーターは1分程度の猶予を設けてはいますが
  原則的に直ちに入金しねければいけないのでしょう。
    • good
    • 1

1○以外全部 × です。

    • good
    • 2

ひさしぶりの学科だ。


1 ○ 理由・あぶないことしたらだめみたいな理由
2 ○ 理由・免許書の代わりみたいなものもらえたような・・
3 (チェック) 理由・あきらかに緊急時は別のような・・
4 (チェック) 理由・昼だろうが夜だろうが それは整備不良。
5 ? 理由・つかったことはあるが わざわざ時間をはかったことない。

教本になくても 検索したら出てきそうですね。

 僕の大好きな問題に こんなのがあります。

 場所は交差点。どの道も1車線分しか幅がありません。
 4つの場所、同時に車が出会い頭した状態になりました。
 もちろん 衝突はしてませんが、
 さて この状態からの回避方法は?
 道はすべて交互通行で一方通行ではありません。
  もちろん その道1本1本すべて バックして道を譲るにはかなり長い距離です。
  これは実際に地方のほうでは ある場合があります。

 教官に聞いてみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



1.は○だと思います。ただムカつく問題だと×になります。
トンネルや出口に限らず常に注意して通行(走行)しなければならない、みたいな感じで。

2.は×です。免許不携帯になりますから。

3.は×です。道路外が安全な場所であったら道路外に出て衝突を避けます。

4.は×だと思います。昼間にトンネルに入った場合を想定すると自ずとご理解いただけるはずです。

5.は×です。直ちに作動させなければならないのです。

あんまり自信がないです。運転免許は持っていますが、なにせ学科試験なんて結構前のことですから。
全部当たってたら意外とバカに出来ないなぁ、一夜漬け。と思います。
理由も一応書いていますが、私なりの感覚なので、やっぱり自信なんてものはありません。申し訳ございません。
    • good
    • 1

1.○


2.X
3.X
4.X(トンネルはどうする?)
5.?Xかなぁ
    • good
    • 0

常識で考えればよいのでは。


1・〇
2.警察官には権限がありません。免許証不携帯覚悟なら少なくとも無免許運転でなく運転可能。
3.正面衝突をさけ円滑な道路利用が法の精神です。これはすべてに優先します。法は破るためにあります。(人殺しや放火の罪はもっと重いです)
4.整備不良車を運転できないことぐらい始業点検をしていないこと以上に違法行為です・
5.最近の高価なインスタントラーメンじゃあるまいし。ウルトラマンならすでにやられてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A