アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、修了検定があり、そこで走るコースを昨日今日とで練習しました。2時間続けての技能の授業でしたが注意を受けるだけで、その他は特に何も言われず終了しました。特に2限目は最初と最後に「明日、本番だけど緊張しないようにね、頑張ってね」と「駐車のときもう少し左に寄れるといいかな〜」と言われただけでした。
出来なかった部分は注意されるのですが、出来ている部分を教えてくれる先生は少なく本当に出来ているのか、妥協しこれなら大丈夫だろうと合格にしているのかが分からず明日の修了検定が不安です…。
また、前の授業では注意されなかった部分を次の授業も同じ要領で運転すると注意を受けることが多々あり、「え、この曲がり方ダメなんだ…安全運転できてるんか??」と思うことがしばしばあります。

自動車学校の先生方は、少し危ないけど許容範囲に近ければ注意しないことが多いのでしょうか?
注意されることも褒められることも無く淡々と終了した(世間話をされるなどの)ときもあったのですが、それは出来ていると受け止めていいのでしょうか……?(運転してた?って褒められた〜と言っていた子もいたので余計にモヤモヤしてます…)

質問者からの補足コメント

  • 授業終了間際に質問がないか聞かれるのですが
    休憩が10分で、その中で先生方も車内の消毒をしなければいけないので質問するのは微妙かなと思い最終授業のときか次の授業の最初に聞くようにしてました。でも、聞いてみても大丈夫でしょうか…?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 11:30

A 回答 (5件)

「できないをできにするなるため」に教習を受けているのです。


だから「できてない部分」を指摘します。
「できていることはいちいち言わない」が基本的態度だと思います。

ホメるホメないは、教官の性格にもよります。

できないことができるようになればいいのだから、指摘事項以外は気にしなくていいです。
気になるのなら、「今のでいいですか?」と質問しましょう。

疑問点、不安な点、十分理解できなことは、自分から積極的に質問した方がいいです。
それがお金を払って教えてもらっている時の当然の権利です。

教官にガンガン質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはりよほど危険でなければ特に何も言わないのが基本なのですね

お礼日時:2021/02/01 11:47

「許容範囲=道路交通法を遵守しているか否か」です。



>注意されることも褒められることも無く淡々と終了
 教習内容に沿った運転をすれば「注意やコメント」が無くても不思議はない。
「赤信号は停止線の手前で停止してください」などと、
 イチイチ言わないでしょ

>「駐車のときもう少し左に寄れるといいかな〜」
 駐車する際の寄せ方が足りない、現状だと検定中止になるかもよ。
 路肩から20cmくらいに寄せれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
注意のみ教えてくださる先生が基本のようですね

お礼日時:2021/02/01 11:55

教官に特に何も言われないのならば、概ね安全運転が出来ていると考えて大丈夫です、マジで危なかったら教官がブレーキ踏むので。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
それならば少し自信がもてます

お礼日時:2021/02/01 11:58

自動車教習所の人が言っていました。


今どきの子は注意すると親が血相変えてねじ込んでくるのでなるべく言わないようにしています。と。
子も親もヤバイそうです。
昔の親なら
至らないのならバシバシやってくださいと言ったもんです。

質問者さんは珍しい。真面目です。それくらいでないと事故起こします。自分の実力がどのようなものか知りたければ教師と意思疎通を図ればいいですね。
運転うまいと自己評価が高い人は運転が乱暴になと言われています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
補足を付けてしまいましたが、他の回答者さんが答えてくださってました。気づかずすみません……

お礼日時:2021/02/01 11:39

許容範囲内にある事じゃないの^^


心配していても先生の考えていることは解らないし^^
前向きに考えましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですよね…前向きに受け止め、検定に挑もうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/01 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A