アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の高3でATをとってるんですが、今日卒検を終えて教習所を卒業してしまいました。でも1人で運転するのは不安で教官と一緒に乗って教えてもらったり危ないときには補助ブレーキ踏んでもらいたいんです・・・とても優しく丁寧に教官の人たちが教えてくれたので、余計不安だし分からないこともまだあるけど、仲のいい教官がいるわけでもなく卒業した今わざわざいって聞くことができません・・何かもう行けないと思うと寂しいし不安です・・卒業してしまったらもう教官と一緒に教習車に乗ってもらって運転することはまたさらに大型免許でもとらないとできないんですか・・?ペーパードライバー教室というのもやってるみたいなんで行きたいんですがどんな事するのかもわからないし、卒業してすぐいくのも変だし、ペーパードライバーにならないかもしれないし・・要するにもっと教官と一緒に乗って優しく面倒みてもらいたいんです・・・変かもしれないけどすごく不安でもう行く事はないのかと思うと寂しいです。本当はまだ卒業したくなくて卒検もわざと少し変に運転したんですが・・・何かもう1度教習所に通えるいい方法あったら教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちわ。


とりあえずペーパードライバー教習にいくのが一番いいのでは?
正直に「まだ路上を一人で走るのは自信がないので」と
言えばなんとかなるでしょう。

だけどね。
ずっとそのままってワケにもいかないですよね。
いずれは一人立ちしなきゃなりません。
一人立ちがしたくないだけなら、慣れていかないと。
ペーパードライバー教習である程度自信がついたら、
あとは自分だけで走れるように慣らしていきましょう。
それでもやっぱり一人じゃイヤだっていう場合は、
危険性もあるので運転はあきらめたほうが無難かも知れません。

道路はあなただけのものではありませんから、事故ってからでは遅いですしね。

厳しい言い方で恐縮ですが、今のうちから「自分に立ち向かう」ことを慣らしていかないと、先々なにするのも苦手から
逃げるタイプに流れる事もあるかもしれませんから。
人間は弱いものです。今がいいチャンスですから、訓練されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつかは1人になるんですもんね・・教官に乗ってもらいたいけど・・時間が解決してくれることを願って、今は耐えてみます・・でも、行きたいですけどね・・

お礼日時:2004/03/12 21:18

わたしは免許を取った後、車を買うまで期間が経ってしまって


運転するのが怖かったので、単発の練習に行きました。
1回(1時間)5千円でした。

免許を取った後なので、自分がわからないところ、
疑問に思ってるところ、苦手なところを言って、
そういう点を重点的に練習してもらい、自信をもって
一人で運転できるようになりましたよ。

わたしは3回(1万5千円)で自信を買いました☆
今考えても行っといてよかったと思います。
    • good
    • 0

教官同席での運転の練習はできますよ。


と、いうか私は上司にやらされましたが・・・。

免許なんて、ただの資格の一つに過ぎないと思ってたら
地方に転勤するハメになって仕方なく車買ったんですけどね。

それで、ペーパーだともう忘れてるから4、5回教習所に行って
練習するまでは車でくるなと言われ渋々通いました。
(もちろん路上)

一回は大体5千円ぐらいだったかと思います。
教習所にまずは、聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

ふふ、面白い方ですね。

わたしは教習所なんて二度と行きたくないくらいですよ~

それはさておき。
AT限定なら、限定解除に行けばいいじゃないですか~
(今の人はMT乗らないかも知れないけど・・・)
あとは、二輪の免許を取るっていうのはどうでしょう。
お金掛かりますけどね。

けど、よく考えてください。
教官が一番喜ぶのって何でしょう?上手に安全運転が出来るようになることじゃないでしょうか。
今はまだ教習所も忙しい時期ですから、6月くらいになってちょっと落ち着いた頃、菓子折でも持って遊びにいくのが良いんじゃないかな。「おかげで運転も上手くなりました」って。
    • good
    • 2

うわーっ、その感じわかりますよ~懐かしいですねー。

自分も免許取ったその日に彼女ン家まで行った時そんな感じでした。

でも、直ぐに馴れますよ。どうせいつかは一人で運転しないといけませんから・・・。

安全運転でガンバッテくださいねー。
    • good
    • 1

ペーパードライバー用の教室もありますし


それらの事は一度、教習所に聞かれてきてはどうでしょうか?。

後、友人等に頼んで、交通量が多くない見通しの良い道で練習されるのも良いですよ。
また、教習所以外には定期的に運転免許センターで
技能レベルを上げる実演また緊急時の訓練を行うイベントもありますので利用されるのも手かと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A