プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳男子です。原付免許を取って原付に乗っていたのですが飽きてしまい、普通自動二輪の免許を取ろうと思って教習所に通い始め、昨日教習所を卒業しました。今日学科試験を受けに行ったのですが88点で落ちてしまいました。僕ってちゃんと試験合格できるんですかね?自分の中ではものすごく勉強して完璧だったつもりだったのですが今回の結果を見てこれから先が不安です。

質問者からの補足コメント

  • 学校の成績はオール2くらいです。

      補足日時:2023/01/16 16:13

A 回答 (10件)

私の地元の同級生に、勉強が圧倒的にできない人がいました。

近頃よく聞く言葉だとギリ健というやつです。高校にも行かなかった(行けなかった)はずです。

二十歳過ぎにたまたま会ったので近況聞いてみたら、車の免許をとったと言われました。漢字がわからないから試験監督の人に聞いて、それで合格したと。「試験監督は漢字の読み教えてくれるんだ!」と驚かされたものです。

何が言いたいかというと、免許の学科試験はそんな人でも受かるものです。貴方が落ちたのは、おそらく勉強したつもりになってるだけ、たくさん勘違いがあるのだろうと第三者としては思います。

たとえば「信号が青になっても前の車が動かないから警笛を鳴らした」は正しいでしょうか。実際に運転していたらしばしばやることですが、法規としてはNGです。こういうところ、なまじ運転経験ある人のほうが引っかかります。
    • good
    • 1

無理w


勉強なんてしなくても通るものなのに、勉強しても落ちるとか、根本的に間違えているのです。
黄色になったらアクセルを開けるようでは落ちて当然なのです、残念w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ですよね…

お礼日時:2023/01/16 21:55

次か、その次か、更にその次か、10回目かに受かることもあるでしょうから、そんなに心配することはないですよ。



人間、多少は学習能力があって、同じことを繰り返せば習熟するもんです。
    • good
    • 0

どんなゲームでも、一発ではクリア出来ない、でしょ!

    • good
    • 0

惜しい!でも次は大丈夫!!出来るだけ頭に暗記覚えでもいいから叩き込んだらいいかも

    • good
    • 0

あと2点じゃないですか。

次回は必ず合格しますよ。それよりあなた、高校生じゃないですよね。高校生なら学校の許可なく免許取れないし、普通、許可されません。黙って取ると退学もしくは卒業まで免許預かりになりますので、老婆心ながら。
    • good
    • 0

オール1(ちゃんと見せてもらった)のやつでも大型二輪とってます。

自分の中ではものすごく勉強して完璧だったは勘違いです。試験問題集買って回答採点繰り返す事をお勧めします。
    • good
    • 0

残念。


問題集、全て満点になるまで勉強して、合格ギリギリと思いましょう。

むさしには無いいやらしい問題が出てきます。
これが約1割です。

私は、原付で落ちました。
なめてました。帰ってきて勉強しましたよ。
次の日、もちろん合格。

原付で適当に勉強して合格したんじゃない。

お金と時間が勿体ないでしょ。
もう少しがんばればよかったね。
    • good
    • 1

分からない問題なかった?


迷う問題は?
それが有れば○×(正誤)問題なので 考えずに全部どちらかにチェックすれば通るよ。
    • good
    • 1

学校の成績は

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!