アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型限定普通二輪免許を一発試験で取ろうと考えています

現在原付免許しか所持していない状態です。

その場合実技試験はどのタイミングで行われるのでしょうか?

筆記試験に合格後に実技試験になるのでしょうか?
小型限定普通二輪免許では筆記試験より実技試験で落ちる人のほうが多いでしょうか?

金銭面から教習所には通えないため5回落ちたら諦めようと思っています。

詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、教習所に通って小型限定普通二輪免許を取ったことがあります。

言って思ったのは、あなたも受ける最後の検定試験は「運転技術」50、「走行方法」50だと思ったことです。
私は当時自動車免許の中型をもっておりましたのでこの「走行方法」についてはあまり問題ないと思っていたんです。
というか意識してませんでした。

おそらくは、あなたが一発検定試験を受けて壁にぶつかるのは、「運転技術」ではなく「走行方法」のほうだと思います。
検定は70点で合格です。でもそれは「走行方法」に意識がないとまず受からないことを意味します。

よく一歩橋が大変とかいいますが、それは「運転技術」です。

試験所のコースのどこをどう走行するかということが「走行方法」です。
どこでウインカーを出しどこに進路を移動させるか、どの程度の円弧を描いてカーブし、どっちの足で地面につくか、どこを走りどこで止まるか。

私が目からうろこはそこでした。

もしも私が教習所にいくことができず一発試験にかけるのであれば、
よく外国から来た人が一発試験の前に通う「練習場」に行って「一発試験対策」の指導を受けると思います。

なにそれ?って思いますよね。
そういう場所があるんですよ。「未公認・非公認教習所」です。
そこで教習を受けても「実技免除」にはならないけど「教習所」というところです。

教習所 貸しコース 一発(あなたの地域名)

で検索してみてください。お好みの場所を見つけられると思います。
ポイントはあなたがどこの試験場で試験を受けるかです。
そのコースに詳しい貸しコース、練習コースの指導を受けてください。
合格率はかなり上がると思いますよ。

ちなみに、原付持っているなら、学科は大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

走行方法、とても難しそうです!
そのような練習場所があるのも知りませんでした・・・とても参考になりました。ありがとうございます!

この説明でわかりますね。

学科の後です。
「小型限定普通二輪免許を一発試験で取ろうと」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になる画像をありがとうございます!