プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県の自動車教習所を卒業し、今度初めて平針で普通自動車の運転免許の試験を受けようと思っています。
教習所では曜日が指定されているのですが、愛知県警のホームページでは月~金曜日となっています。
忙しく教習所で指定された曜日では行けません。
試験はいつ受けることができるのでしょうか?また、時間も教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは


愛知県の指定教習所の卒業生の初回受験は週に3回、曜日と受験時間も指定されています。(各教習所によって曜日、時間が違います。)
また、各教習所の曜日ごとに受験できる人数制限もあります。受ける日時が決まったら早めに卒業した教習所に問い合わせて受験できる枠があるか聞いてみてください。

なぜ指定されているかというと、一つは各教習所の卒業生が一気に同じ日の同じ時間に受験されないように調整しているからです。2回目以降は受験者がかなり少なくなるので月~金の平日であればいつでも受験できます。

二つ目の理由は抽出検査といって卒業検定が適正に行われているかを教習所単位で選び、選ばれた教習所は数名、試験場のコースで技能を行わせ判断するためです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。受ける仕組がわかり助かりました。
忙しくまだ行けませんが頑張ります。

お礼日時:2007/08/28 15:33

愛知県内の教習所卒の場合、初回受験は教習所で指定された日時でなければいけなかたような・・・?



教習所に連絡して指定日を自分の都合の良い日にしてもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指定された日時でしか受けられなかったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 15:35

直接電話で聞いた方がはやいでしょう。


http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/702.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話してみました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています