アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所に通っていて、次から二段階の自主経路という項目に入るんですが、 道が覚えられなくて困ってます。
そして、卒業検定も通るか心配です。

自分はアスペで、昔からちょっとしたことが覚えられずにいました。 今もそれで悩んでいます。

仮免許は何とか取得できましたが、
教習所をやめようか迷ってます。

本当に道が覚えられないんです。
なので卒業検定が心配です。

どうしたらいいですかね…

修了検定では、教官がコース案内をしてくれましたが、卒業検定も同じようにコース案内はしてもらえますか?

A 回答 (7件)

私の通っては教習所では卒検でもコース案内はしてもらえました。

しかし、同じ道を2回以上聞くと減点になります。普通免許は簡単なので難しく考えなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

経路はすでに紙でもらっていると思います。


いまどきの技術を使いましょう!

まずは、Googleマップでコースを確認します。
GSを過ぎた後の角を曲がるとか、
本屋さんを右手に見て車線変更するとか。。

次に最強の手段は、
Googleのストリートビューで”実際に”経路を走れば覚えやすいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

覚える努力をしないことをアスペルガー症候群というのではありません。


いっそのこと免許をあきらめてください。
    • good
    • 1

覚えられないですよね。

私も、もう10年ぐらい前に、卒検は2度目で受かりましたが、四苦八苦しました。
あれ、A、B、C、とか3コースぐらいありましたっけ?(自動車学校によるかな。)
私の通ってた学校は、自転車で通える道のりにあって地元と言えば地元だったので、よく教習終わった後に
それぞれのコースを道路みながら自転車で周って、景色や曲がる角と方向や信号の数などを
頭にインプットさせて何とか覚えました。仮免とれたのに、もったいないですよね?
ご健闘をお祈りしています。頑張って下さいね!
    • good
    • 0

免許は取れます。


免許取れなかったとなれば、教習所の面目丸つぶれ。
車なんて、年寄りだって載っている。免許なんてとれるさ!
アスペルガーの人は真面目過ぎ。100点なんて目指さなくて良いんだよ。気楽に考えて!!!
    • good
    • 0

覚える努力をする事が大前提ですが、


途中で道を間違えても不合格になるという事はありません。

道を間違えた時に、焦って道交法違反になる様な誤った挙動を取らない限り、
間違いなく合格する事は出来るので、
解らなくなったら変な行動をとらずにグルグル周回していれば、
必ず教官からの指示が出て〇〇の車の後ろを付いて行って!という様な指示が出るはずです。

どうしても不安な場合は、前もって教官にその事を相談しておくようにしてみてください。
    • good
    • 0

アスペルガーだという診断書を持参のもと、教習所で「コース案内は可能ですか?」などと一度だめもとで相談してみては。


それで駄目なら、とるべきか否かを親族と一緒にもう一度考えてみれば良いと思います。
とるべきと判断したなら、時間かかってもなんとかやっていくしかないと思います。

アスペではないですが、物覚えの悪いのが知人に2人、私自身、いましたので、それぞれのやり方で工夫はしてました。知人は休みの日などあいた時間を利用し、教習所で使用する道を親の車でグルグルまわって理解していきました。一度教習所でとおったみちを、もう一度とおるとか。そんで自分は、そういう時間をとれそうもなかったので、「信号3つめで右折、右折の次が右折、」と信号を基準に覚えました。

でもあれビビりますよね。はじめてやるとき、住んでるわけでもない道の地図を渡されて、「はいココ今から通るからね。ルート覚えた?」ってやられたので、は?と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A