プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、今度ATの自動二輪の免許を取りたいと思っているのですが、その手のHPの書き込みを見ていると、ほとんど、バイクの経験がないにもかかわらず試験場で一発で取ったという体験談や、逆に10回うけても受からん…というように超難しいと言う意見までさまざまあります。
 結局、難しいのでしょうか?それとも簡単なんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は小型ですが8月にAT限定を取得しました。
簡単か難しいかと言う質問には・・・教習所で取得するのならそんなに難しくないと思います。
私は40代のおばさん?ですけど、教習所に来て初めてバイクに乗りましたが、規定で卒業できました。
MTの方が課題をこなすのには楽だと言う声を良く聞きますが、ATしか乗っていないので
こんなものかなと言うのが正直な感想です。
一本橋やクランクもATで通過するコツをつかめばきちんと出来ます。
かえってクラッチを操作する事に神経を使わない分、他の操作に集中できると思います。
私は小型でしたが、普通は教習車がとにかくでかいです・・・(大きいと言うレベルではない)
なので取り回しはかなり大変だと思います。
でも試験場の一発試験は難しいと思います。
ATだからではなく、試験場の一発がかなり敷居が高いからだと思います。
    • good
    • 6

ひたすら


楽観的にいきましょう。

案ずるより
産むが安し。
    • good
    • 2

こんにちは。



8月に
AT限定普通自動二輪の免許を取得しました。

私はあとにもさきにも
AT限定の二輪免許が初めてなので
MTとは比べられません。
教習所の教官の話していたことを書き込みます。

導入から1ヶ月ほどしか経過していない
AT教習車(スカイウエイブ400cc)を
上手に乗りこなしていた教官は
「ATはむずかしいよ。いまからMTに変えたら」と
言ってました。

理由を聞くと・・・
○ホイールベースが長いので、小回りが苦手。
○車幅が広いので、やはり小回りが苦手。
○車重はけっして軽くない。
○スロットルを開けていくと、2500-3000回転で
 勝手にクラッチがつながり、コントロールがむずかしい。
○以上のことから、クランクや一本橋は
 MTよりむずかしい。

・・・というようなことを言ってました。

実際に
自分自身が教習を始めてみると
クランクでのスロットルコントロール(動力の断絶)は
大変だと感じました。

それでも私は卒業しましたけども。

逆にATのいいところは・・・
○坂道発進、急制動が楽チン。
○クラッチやギアがないので、気を使う点が少ない(かな)。
○費用が安い。
○時間が短い。

それと・・・
いまは解決したかもしれませんが
AT教習車が少ない教習所だと
予約がなかなか入らず
結果として
卒業まで長くかかることはあるかもしれません。


と、欠点が多くなってしまいましたが
実際にビッグスクーターに乗ってみると
とても楽しいですよ。
    • good
    • 5

9月にAT自動二輪の免許を取得した30代主婦です。



私も1発で受かりました。

何度も落ちてしまう人は、例えば「本番で異常に緊張してしまう人」が
普段出来ることが出来ない状態になってしまっていることが
多いと教官はおっしゃっていました。

あとは、1本橋を7秒で渡るを意識し過ぎて
脱輪してしまうとそこで検定はおしまいです。

バランスを崩したらアウトなので、7秒以内でも
渡り切ったほうが「減点」で済みます。

運動神経はあまりいいほうではありませんし、
力もなく(やっとこバイクを持ち上げました)
背も低いこんな私ですが、受かりました・・・。

マニュアルのが運転の細やかな操作上は簡単だと聞きますが、
将来ATしか乗らないと思ったので、AT限定を受けました。
(教習時間も短いですし・・・。)
    • good
    • 6

 W-smithさん、初めまして、こんにちは!


 ATの二輪免許の難易度ですが、AT限定は結構難しいです。教習所の教官が言うには、ATスクーターは、排気量の割に車体が大きく重いので扱いが難しくなるそうです。
 もし、教習所で免許を取られる場合には、MTをお勧めします。MTは、クラッチ操作とギア操作はありますが、ATスクーターと比べて車体が小さいし、クラッチでスピードをコントロールできるので課題をこなすには、MTバイクの方が楽みたいです。


 なお、一発試験は、教習所に通っていた人でも合格することが難しいくらいなので、いきなり一発試験を受けても通らないと思います。
 試験は、発進・降車の手順から、各交差点での確認、正しい走行位置、徐行場所での徐行、スラローム・一本橋・クランク・Sなどの課題など、難しいことだらけです。
 また、的確な位置で確認や合図をしなければならないので、間違えるとどんどん減点されてあっという間に試験中止になります。
 一発試験に合格するには、教習所で免許を取得する以上の運転技術が必要なので、いきなり受かるのは至難の業でしょう。かなりの練習とコツを掴めば出来ると思いますが、かなり大変なことです。
    • good
    • 6

試験自体が簡単か難しいのかではなく、受験する方の技量の差だと思いますよ。



つまり上手い人が受け、少ない回数で合格すれば簡単だと感じ。その反面、下手な人が受け、なかなか合格しないと難しいと感じるのだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A