プロが教えるわが家の防犯対策術!

みきわめをもらって卒検を予約したら、なんと2週間も
間が開いてしまいました。
予約が取れなかったからなのですが、この待ってる2週間がもったいなく思え、このまま試験場に行ったほうが、
体も覚えてるし、早く免許を取得できるのではないか
とも考えたりします。

このまま試験場で受けてみるか、また練習だけを
させてもらえるところがあると聞いたことがあり、
(私の行ってる教習所は卒検前は1時間だけ練習する
ことができ、既に乗ってしまったので、卒検までなにも
できません)そこで、練習を兼ねて卒検まで待ったほうが
いいでしょうか?

みなさんだったら、どちらを選びますか?

A 回答 (7件)

仮に試験場で受験するとしても、いきなり試験場に行っても受けられません。

最寄りの警察署に行き、受験者登録を行う事になります。その時点で警察署より『○月○日以降の受験が可能です』と言われます。

この初回受験日ですが、申し込んだ日より1~2週間先になる事はザラに有ります。ですので、このまま教習所で卒業検定を受けた方が良いのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いきなり試験場に行ってもその場で受験できるわけで
はないんですね。
警察署に行く手間もあるし、申し込んだその日じゃ
なければこのまま卒検を待ったほうがいいことが
わかりました。(笑)
試験場を安易に考えてた私がバカでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:21

確認しますが、試験場で合格して免許を取ったからといって教習所に返金等は要求しませんよね?


(卒検以降の費用は必要なくなったから返せ、というような)

ならば試験場で受けるのもアリだと思います

ただ、教習所の感覚で受けるとまず落ちます
(私見ですが、教習所は通すための試験、試験場は落とすための試験ですから)

まぁ、通ったら、
「免許?試験場で取った」
と自慢できますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、試験場で合格したからって教習所に
返金を求めたりはしませんよ。(笑)

実は教習所の教官も#6番さんと同じことを言ってました。(もちろん「ここだけの話で」って言ってましたが)
「しっかり覚えたいなら、試験場に行け!!
 教習所で免許取るなんて間違ってる!!」と。

お礼日時:2005/10/19 18:27

夏休みに卒検を予約し、台風でことごとく中止になり、


20日も間があいてしまいました。

それでも、教習所で受けました。
私が通っていた教習所では、練習も有料でしたので
練習もせず受けました。

やはり、走り慣れたコースでの「確認」と「合図」を
しっかり行ったほうがいいと思います。

運転もそうですが、どの場所で「確認」「合図」するか
体が覚えています。

20日も間があきましたが、受かりましたよ。

30代主婦でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も実は30代主婦で、同じ世代の方にコメントを
いただけて嬉しかったです。(笑)

1段階で10日、開いた時があって、その時の不安をずっと引きずってたんです。
卒検で受験したいと思います。
毎日コースをシュミレーションしておかないと
忘れちゃいそうで。(笑)
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/19 18:33

こんにちわ。


私も前述の方々の仰るとおり、修了検定を受けたほうがいいと思います。理由は重複するので申し上げませんが、裏技を1つ。
どなたか仲のよい知人にバイク乗りがいらっしゃいましたら、広い駐車場などで練習させてもらってはいかがでしょうか?反則ではありますが、私もこの方法で友人を合格へと導くことが出来ました!
ただし、大事に乗って、無理はしないでくださいね。普通のバイクには、エンジンガードなどが付いていませんので、転倒したら傷が付いてしまいます。
合格して、楽しいバイクライフを送ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです!!
バイクに乗らない(乗れない)ってことが一番の不安
だったんです!!
だから、私も周りでバイクを持ってる人がいないかと
探し、バイクを持ってる人はいたんですが、みんな
新車なんで貸したがらなくて。(笑)
そりゃそうですよね、絶対転倒しないとも限らないし。
やっぱり卒検でがんばってみます。

お礼日時:2005/10/19 18:37

こんにちは。

指導員経験者です。
卒検待ったほうが無難です。
試験場で受けた場合は確かに早いのですが、合格する確率は低いです。
教習所の指導員ですら教習所で散々練習して試験場に飛入しても惨敗です。
教習所にもよりますが、卒検の合格率は高いですよ。
せっかく高いお金を払って教習所まで行ったのですからここは卒検を受けるべきですよ。
心配であれば卒検前に乗ってみたらいいですね。
試験場は思っている以上に厳しいので、もう少し待って卒検がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、試験場での合格率はかなり低いんですね。
試験場=一発というイメージがあったので、
教習所で乗っていたから大丈夫だろう、と安易に
考えてしまいました。
やっぱり卒検でやってみます!!

お礼日時:2005/10/19 18:42

こんにちは。


私も教習所の卒検を選びます。
理由は#1の方と同じで、教習所のコースの方が慣れているからです。
試験場での合格はかなり敷居が高いうえ、試験も極端な話、全然走ったことの無いコースを
走らされる事もあるかもしれないからです。
やはりコースが良くわからない状況での試験は苦しいと思いますよ・・・
実は私も見きわめから卒検まで10日空いてしまいました。
大丈夫かなと思いましたが、結構体が覚えているものです。
また期限が迫ってきている状態でしたら、教習所に相談された方が良いです。
私の通った教習所は期限ギリギリの人は予約などを優先してくれるようでした。
それから余談ですが、免許の書き換えの時、試験場の一発を見学してきました。
私よりはるかに上手な人が次々落とされてました・・・・
これを見て、教習所で取得して正解だったなと痛感させられました・・・

卒検、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、試験場って初めてコースを走るから
(近所ではないんで)それだけでもかなりの賭けに
なりますよね。
期限はまだ3ヶ月あるので、あせらずに卒検を受けて
みようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:46

こんにちは。



ご質問にお答えします。

私でしたら、卒検を選びます。
理由は試験場、練習のみ、ともにお金とそれに費やす時間がかかるからです。

それに、教習所と試験場では雰囲気やコースのなれなどまったく違うと思います。
教習所であれば卒検のときでも、自分の走ったことのあるコースを走るわけですし、勝手が違うと言うことはないはずです。AorB、どちらのコースを走るか、だけです。

現在通われている教習所での卒検に一発合格すればそれでよし、もしそうでなかったとしても、お金はかかりますが、期限まではまたチャレンジできるでしょうし。

期限が迫っている、と言うことでしたら試験場もありなのではないかな、と私は思います。

まあ、私は期限ぎりぎりの当日に受かったんですけれども(苦笑)

早く免許を取得したいと言う気持ちはわかります。ですので、質問者さんの懐と暇に余裕があるなら、試験場へいってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに教習所と試験場だと雰囲気も全く違うし、
なによりコースの慣れが一番大きいですよね。
最近は普通車より二輪車の希望者が多く、予約が取れ
にくい状況に自分自身あせってました。
やっぱり卒検に賭けてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A