プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!
明日仮免の修了検定受けます!
最後の見極め教習の後、腎盂腎炎になり、二週間半入院し、約1ヶ月あいてしまいました。

目視や合図のタイミングなどすっかり記憶が曖昧になってしまいました。

この画像の一番左の線を通行する際、踏切に行くのですが

目視→左寄せ→合図→カーブのとこで目視

ですか??

それとも

合図→目視→左寄せ→目視なしでカーブ

ですか?
どちらも間違っているのであれば教えてください!!
お願いします!

「至急!明日仮免の修了検定受けます!最後の」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

入院大変でしたね(汗)無事に退院できる容態でなによりでしたね。クルマ好きで免許取得から20年チョイがお答えします。ぶっちゃけココまでくると教本のような正確さには欠けますがそれなりに基本貫いて自分が勉強してる最中と過程して「オレだったら?」のスタンスでお答えします。目視⇒合図⇒左寄せ⇒カーブの方へ。でいいのではないでしょうか?やたらむやみに意識しすぎて目視ばかりすると事故率あがるのでオレがやってたときはチョイ目視(振り向き行為が明らか)でしてましたが特に何も言われませんでしたよ?ミラーの死角を直接確認するための目視ですのでやりすぎてフラつかないようにがんばってください。あ、左の道路へ反れたあとに安心しきってキープレフトおろそかにならないようにお気をつけください(笑)今の教習で教わるかわからないけど自分が運転席に座ったときに当然ハンドルを自分の真ん中に合わせて着座してると思うのですが自分を走行ラインのど真ん中に合わせると嫌でもキープレフトになりますよ。免許取立ての子にコレ話すとほとんど知らないので参考までに。ハンドルの一番左右の端っこがタイヤの位置になります。車両により微妙に差はありますが・・・。どこかで自分の運転で左白線を何となくの感覚でハンドルの左端っこに被せたときクルマの左タイヤを見てみるとほぼ白線を踏むかどうかのとこまで左に寄れてますので機会があれば試してみてください^^狭い路地などでコノ感覚けっこう有効活用できます。自分はコレで狭いとこも結構いい感じで走行できてます。参考になったかわかんないけど試験が無事終わりクルマライフ楽しんでください。長文申し訳ない(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう今から緊張しすぎて寝れなくて笑
キープレフト気をつけます!

目視わ幅寄せと右左折のみにしっかりしときます!
ありがとうございました!!